思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

2023年にやりたいこと

2023年にやりたいこと

というか、成し遂げたいことは

 

"いい加減に英語を話せるようになりたい" ということである。

 

こう書くとまるでこれまでそれなりの努力をしてきたかのようだけど、実際はそうでもなくただただ海外ドラマを見てきた、というだけだ。

 

それでも海外ドラマを見始めて早10年以上。

NETFLIXなどの配信サービスがない頃はわざわざブルーレイを借りに行ってまで海外ドラマを見続けてきたのだ。

 

ネトフリに加入してからはほぼ毎日海外ドラマを見ているというのに、未だにろくろく聞き取れもしないというのはどういうことだろうか?

 

日本語の字幕をつけていると、予想がつくので聞き取れるセリフもそれなりにあるが、字幕なしだとほとんど何言ってるか分からない。

 

10年も見続けてこんなもんなんだろうか?

まぁ、事実そうなんだけど…

 

これまでも英語が話せるようになりたいとにわかにモチベーションが沸き上がったことが何度かあった。

 

一度はオンライン英会話も試してみた。

しかし、自分のレベルが低いのにオンライン英会話やっても、結局自分のレベルでしゃべってるだけで、上達する気がしなかった。

(で、2か月くらいでやめてしまった。楽しかったけどね。)

あれは上級者がレベル維持のためにするもんだと思う。

 

と言い訳はさておき、

ニューヨークに行ってみたい!という夢を実現できた時のためにも

最低限の英語力を身に着け、現地での滞在を大いに楽しみたいものである。

 

そのためにどうしたらいいいんだろう?

めっちゃ努力できる気もしないけど、少しくらいなら頑張るよ!という低めのモチベーションでもどうにかなる方法はないだろうか?

 

よく海外ドラマを見るだけで…みたいな英語学習法の本とか見るけど、読んでみると

「どこがドラマ見るだけやねん」って突っ込みたくなるくらいストイックに努力されてますよね?っていうものが多い。

 

こんな努力できるならわたしとっくにしゃべれてますわー。

 

結局、地道な努力が語学学習には欠かせない、ということなんでしょうね。

 

そういうわけで、英語を話せるようになるために、地道な努力ができる人間になりたいと思う2023年です。