思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

帆立のカルパッチョ

新婚当初はお客さんが多い。

 

そんなに交友関係が広いわけでもない我が家だけど、それでも新婚当初はよく友達が遊びにきていた。

 

そんな時お世話になったのが栗原はるみさんのレシピ。

なかでも『帆立のカルパッチョ』はよく作った。

 

はるみさんのレシピは少し贅沢。

日常的な総菜レシピもあるんだけど、やはりはるみさんがセレブなせいか、我が家が量がないと満足できないせいか、毎日の食事に作るには高くつくんだよな~ってものが多い。

 

なので、はるみさんのレシピはいわゆる「ハレの日」に作ることが多かった。

 

この『帆立のカルパッチョ』はお刺身用の帆立に薬味野菜をのせカルパッチョソースをかけるだけ。

絶対失敗しないし、早めに用意しておけるので、何品か作らねばならない時にはありがたいレシピ。

 

カルパッチョソースの材料は

 

マヨネーズ1/2カップ

白ワイン大さじ1/2

湯大さじ1+顆粒コンソメ少々

練がらし小さじ1

薄口しょうゆ、こしょう少々

 

これを混ぜるだけ。

あとは冷蔵庫でよく冷やして食べる直前にかける。

 

薬味は

ねぎの小口切り

しょうが、青じその千切り

 

そして帆立は厚みを1/2にして皿に載せコショウを軽くふっておく。

 

いつも評判がよかったので万人受けするレシピだと思う。