思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

子供が広げてくれる世界

わたしの趣味・関心の範囲はとても狭い。 
基本的に洋楽世代だし、90年代のJポップ世代だし、「西洋のもの」がカッコイイという価値観で生きてきた。

 

でも、子供たちは全然違う。
長女は『2次元+スポーツ(ゴルフと相撲除く)』が好きだし、次女はBTSが好き。どちらもわたしが全く関心をしめしてこなかった領域だ。

 

以前のわたしだったら、社会現象ともなった「鬼滅の刃」でさえ、『ああ、そんな漫画が流行っているみたいやな』くらいの感じで終わっていたと思う。だけど子供に勧められて全巻読んだし、BTSのメンバーだって全員の顔と名前が分かる。ちなみにわたしの推しは「テテ」。

 

春と夏には甲子園を見て、お正月には箱根駅伝を見る。(長女はとにかくスポーツ観戦が好き。)プロ野球も球場まで見に行ったし、BTSのライブのDVDも見た。3時間もあるのに。

 

最初は子供に言われて仕方なく…でも、気づくとけっこう好きになっている。(そういえば子供のころに「ドカベン」読んでたし、意外と野球好きなのかも。)

 

子供たちのおかげで世間で流行っているものが分かる、というのはありがたいことだ。よく知っていることって楽しめるから。

 

でも…やっぱり子供たちが巣立ったら見ないかな…
結局そのことそのものにすごく興味があるわけじゃなくて、子供たちと楽しむためにやっていることだから。

 

子供が巣立ったら誰がわたしの世界を広げてくれるんだろう?と思っていたけど、ブログを始めて他のみなさんのブログを見るようになってちょっと世界が広がった気がする。人の生活を垣間見る感じが面白い。ブログを始めてよかったなと思う。