思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

これが役に立つブログ

新幹線


長女が東京に行くと言い出した。(我が家は関西です)大好きな漫画のイベントに参加するためである。その漫画は昨年連載を終了したので、これが最後のファンイベントになるのだとか。会場に入れるのはファンクラブの会員のみ、ということで、友達を誘うわけにも行かないから一人で行くと言う。

 

もう大学生だから一人で東京に行かせても問題はないと思うものの、そのイベントが夜なので、慣れない東京の街を夜一人でうろつかせるのも心配だな~と、過保護かもしれないがわたしもついていくことにした。

 

忙しい長女はわたしに宿泊の手配など一切を任せてきたので、わたしも仕方ないなぁとホテル探しを引き受けた。イベントは神宮球場なので、神宮球場までのアクセスがよく、その他いろんなところに出やすい場所にしたいと思うものの、土地勘がないからどこがいいのかさっぱり分からない。

 

方向音痴なので、駅からの距離も近いところがいいのよね。できれば駅直結タイプがいいな、とインターネット上をさまようものの、そもそもどの場所がいいのか分からないのだから決めようがなかった。

 

もちろん調べれば分かることなんだと思う。でも東京の複雑な路線を調べるのは大変だし、ちゃんと理解できる気がしなかった。どうしたらいいんだろう~と途方に暮れていると「神宮球場に行く人に便利なホテル」という記事を見つけた。誰かのブログのようだ。ちゃんと「神宮球場から徒歩圏のホテル」とか「新幹線を利用する人に便利なホテル」とかシチュエーション毎に説明してくれてる!

 

いや~~ありがたいわ、ほんと、と感謝しつつ、「新幹線を利用する人」であるわたしはその人おススメの「品川」で駅近のホテルを予約した。

 

と言っても結局旅行会社の窓口で予約したので、そのサイトにはなんのお返しもできなかったのだけど。

 

とりあえずこの場を借りてお礼申し上げます。
ほんと助かりました。