思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

そろそろ限界

昨日、オリーブオイルを買いに行ってビックリ!我が家は1か月に1回オリーブオイルを買うのだけど、確か1ヶ月前は500g入りの瓶が798円くらいだったはず。なのに昨日見ると1680円になってる!

 

「え、この金額バグってない?」と思うくらい値段が違う。いくら物価高でも2倍以上はひどくない?なにかの間違いだろうかと思ったけど、売り場にあるオリーブオイルはどれもみな恐ろしく高騰中。
よくみると張り紙が貼ってあって「世界的なオリーブの不作…海上輸送の問題云々…」など書いてある。いつの間にこんなことになってたの?

 

これじゃぁもうイタリアンが作れないよ~。パスタやカルパッチョ好きな我が家には大打撃やわ。もこみちには負けるけど、オリーブオイル大好きなのに…。

 

しばらく売り場で悩んだあげく、まだエクストラバージンが少し残っているので、それはカルパッチョやドレッシングなど生で使用するときに使うとして、火を通すお料理にはこれを使おうと、ヒマワリ油とオリーブオイルが7:3で入っているものを買った。
でもこれでも600gで1000円…

もはやオリーブ風味のオイルだけど、仕方ない

 

最近の物価高騰にもめげず、食費の予算をアップすることなく何とかやりくりしていたけどそろそろ限界を感じる。「予算を決めて買い物している」というとママ友にビックリされたんだけど、予算決めないで好き放題買ってたらすごい金額になりませんか?

 

みんな、そんなセレブなんだろうか?

 

でもあんまりケチケチしていると反動ですごい無駄遣いしちゃうから、その辺うまく息抜きしてたまには贅沢もしないとね。
最近よく見ているスイーツ食べる系you tube動画「ふみたろ」さんの影響で、ケーキ食べたい欲が高まっていて、昨日は出かけた長女に頼んで伊勢丹のデパ地下でフルーツタルトを買ってきてもらった。
写真を撮る前にうっかり食べてしまって写真なし。食い意地に勝てなかった…

 

SHOTATNI(なんだか紛らわしい名前)さんというお店なんだけど、フルーツてんこ盛りで1カット500~600円と今どきありえない価格。
このご時世に目に見える値上げをされていないので、逆にどういうこと?って心配になるわ。捨てる神あれば拾う神あり。(使い方おかしい?)

 

みんな、値上げ対策どうしてるんだろう?