思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

エアコンを買いに


去年の夏、「最近エアコンの効き悪くない?」と思い、めったに掃除しない室外機を掃除してカバーをかけてみたりしたけど、改善しない。(本体は定期的にメンテしている)

まぁ、それもそうか。何と言っても20年選手のエアコンなのだ。これまでよく頑張ってくれたと言うほかない。
それで去年からエアコンが安くなる3月になったら買おうと思っていた。
この冬はなんとか乗り切っておくれ~と願いつつ過ごした今年の冬。エアコンはなんとか頑張ってくれた。

 

そして昨日、いよいよエアコンを買おうとお店に出向いた。
お店につくと『今日がエアコンの底値です!』とののぼりが立っている。めっちゃええタイミングで来たなぁと喜びつつ、エアコン売り場へ。
夫とわたしに買う気がみなぎっていたのか、さっそくお店の方が声をかけてくる。

「何かお探しの商品がおありですか?」
「いえ、特にないんですけどね」と言いつつ、本音はダイキンうるるとさららちゃんが気になっていた。
さりげなく値段をチェックすると、わたしたちの欲しい畳数に対応している商品は40万近くしている…(高っか!)と心の中で、と言うかちょっと口に出して叫んでしまう。

「いや~エアコンを買うなら今日はほんまにおススメなんですよ。決算セールとメーカーのキャンペーンが重なってましてね」
「あ~そうなんですね」
「今お使いのエアコンがどんなのか分かったら具体的な提案をさせていただけるんですけど」
「いや、実はもう20年も使ってるエアコンやから、今のとは比較にならないと思うんですけどね」
「20年!!それはすごいですね!ちなみにメーカーは…」
パナソニックです」
「20年前やったらナショナルかもしれませんね」
「いやいや、さすがにそれはなかったんちゃうかな。パナソニックやったと思います」
などと会話をしていて、結局取説の写真を家にいる次女に送ってもらうことになった。

そして送られてきた取説の写真を見ると右上に赤字でしっかりと「National」の文字が!

「うわ!ホンマや、ほんまにナショナルでした」
と店員さんと大笑い。
「なんか恥ずかしいです」
「いえいえ、すごいですよ。物持ちがいいと言うか…」
というどうでもいいやり取りをして、結局東芝がキャンペーンを張っていて、新型にも関わらず大幅値引きをやっている商品にしようということになった。

 

「おかしな話なんですけど、この土日だけ旧型より新型のほうがお安くできるんですよ。東芝さんも決算ですから新型の売れ行きを好調に見せたいんですよね」
「なるほど、大人の事情ですね」

その後やんわりと値引き交渉をして、予算内で無事エアコンを買うことができた。

キャッシュバックやポイントもつけてもらって大満足。

ネットで買ったらいくらだったのかしら?とチラッと思ったけど、店員さんも知識豊富ないい方だったし、やっぱり実店舗で買う安心感は捨てがたいと思う昭和気質なわたしだった。