思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

下がったり上がったり

AI先生による英語教室の絵。なんか違うんよなぁ。

我ながらポンコツだなぁと思うことがよくある。
子どもの頃から注意力散漫で忘れ物が多かった。そしてそれは今でも変わっていない。「行ってきま~す」と家を出てから忘れ物を思い出してまた戻る、というのを相変わらず繰り返している。

 

不器用で裁縫が苦手、生け花やフラワーアレンジメントなども習ったことがないから花の活け方も知らない。着物の着付けもできない。体力がなくてすぐ疲れる。そのためかどうか分からないけど根気がない。

 

正社員で働いていた若い頃はミスが多くて当時の上司みなさんに迷惑をかけたと思う。
もちろん何度か注意もされていて、自分でもそんな自分が嫌になり反省はするんだけど、またミスを繰り返してしまう。働いていて自己肯定感は下がる一方だった。

当時は真剣に『わたしって何ができるんだろう?』って思ってたなぁ。

 

出産して専業主婦となり、(前回のブログでも書いたけど)家が大好きで家事が苦にならないタイプだったので、順調な?主婦ライフが始まった。
加えて夫はとにかくよく褒めてくる人なので、わたしの自己肯定感は回復してきた。そんな夫を見て育ったせいか、娘二人はわたしがものすごくちゃんとした主婦だと思っている。

 

そんな主婦生活を満喫していた毎日だったけど、子供たちの成長と共にまわりのママ友もみんな働き始め、なんだか家にずっといるのも気がひけてきた。そこで仕事を探し始めたけど、できないことが多いくせに注文も多い。

冷え性だから、スーパーとか冷房がめちゃめちゃ効いてるような環境はいやだな。
ー免疫力が低いから(わたしは白血球の数値が基準値の下限を更に下回るくらい低い)、病院とかそれに類する施設はだめ。
ー(経験上)事務が苦手と分かっているから市役所とかもだめ。

 

ー主婦の3大パート先ー
スーパー、個人病院(や介護施設)に公共施設。
この3つを(勝手に)失ったわたしに働く先はあるのかな…と思っていたんだけど、そんな時に英語教室のアシスタントの求人を見つけたのだった。
人手不足だったその教室にはほぼメールのやり取りだけで採用された(いい加減)

 

働き始めてからすぐ、アシスタントにつく先生と気が合わないなぁと思い始めた。その先生はなかなか個性的で、教室にショッキングピンクのジャージで現れたり、授業中でもお構いなしにわたしに話しかけてくる。わたしが生徒を気にして話を切り上げると気に食わなさそうにする。そのくせわたしが少しでも生徒とレッスン以外のことをしゃべっていると厳しく注意してくる。
いやいや、先生のほうがどうでもいい話、それも生徒が質問してきてもやめない時ありますよね?と言いたかったけど、講師歴20年の先生にわたしのような素人が何も言えるわけがない。

 

オーナーである塾長は励ましてくれたけど、だんだん先生の当たりがきつくなってきたので、精神をすり減らしてまですることじゃないよなぁと1年ほどでやめてしまった。

 

この頃はまた、わたしって何ができるんだろう?って自己肯定感が下がっていたよね。

 

わたしって家が好きなんじゃなくて家にしか居場所がないんだろうか?なんて思ったりして…。

 

なぜこんな昔話をしているかと言うと、今のパート先である塾に行くときにその英語教室のあるビルの前を通るんだけど、ふと気づくと教室が無くなっていたんだよね。
2階にある教室だから今まで気付いてなかったけど、いつからなかったんだろう?

それでふと昔をいろいろ思い出してしまったのだった。