思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

早くもやめたくなってる

パートのお仕事に行き始めて2日目。
早くも続けていく自信がなくなってきた。


塾のインストラクターのお仕事、と言っても2、3年の低学年のクラスだし、ちゃんとしたお勉強というよりは、学習習慣を作るためのクラスだから、もっとのんびりした雰囲気だと思っていた。

 

この2日、(別々の先生による)講習の様子を見学させてもらっているけど、けっこう先生方が厳しい。
ご本人に自覚があるかどうか分からないけど、わたしから見るとけっこう圧がある。
実際今日女の子が一人泣き出した。(理由は分からなかったけど)
考えてみると塾だから、子供に勉強させるために保護者の方も来させてるわけで、厳しく言ってほしい保護者の方のほうが多いのかもしれない。

 

わたしの考えは甘いのかもしれないけど、勉強って本人のやる気が重要だと思うんだよね。
もちろん勉強習慣を身に付けさせてあげることは大事なんだろうけど、まだ低学年なのになぁって思う。
一人の女の子なんて「習い事7つもやってるし、宿題なんてできへん」って言ってて、わたしは「大変やなぁ」と同情したわ…。
経験を積ませたい気持ちは分かるけど、さすがにやらせ過ぎでは?と思うのに、先生は「習い事7つもできて楽しいやろ」とか言ってて、まったく考えが合わないんですが…って、そこもかなり引いてしまった。

 

とにかく、こんな考えの自分は塾には向いてないなって今更だけどつくづく思って、こんなマインドでは塾に求められるような仕事はできない気がしている。
このままとりあえず続けてもお互い不幸になる気がしてるし、子供たちや保護者の方にも迷惑かも…。

健康のため、とか意味不明の理由で働き始めたものの、やはりお金をもらうことなので、いい加減なマインドではできない。

 

塾に行ったことないから、塾がこんな厳しい雰囲気だとは知らなかった。
以前パートしてた個人の英語教室はもっとのんびりした雰囲気で、生徒たちと楽しくやってたんだけど、今回の大手塾では前のような態度では怒られそう。
ほっといてもそのうちクビになるかもしれないけど、続けるにしてもやめるにしてもきちんと決断しよう。

そうでないともやもやした年越しになりそうだわ。