思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

聞き上手のケンジ君

最近たまに聴いているYouTubeのチャンネルに「フェルミ漫画大学」というのがある。 わたしの場合、家事をしながら”聴いている”だけで画面をほぼ見ないので、ラジオを聴くのに近い。 フェルミ漫画大学はいわゆる本要約チャンネルなんだけど、他の本要約チャン…

2023年にやりたいこと

「2023年にやりたいこと」 というか、成し遂げたいことは "いい加減に英語を話せるようになりたい" ということである。 こう書くとまるでこれまでそれなりの努力をしてきたかのようだけど、実際はそうでもなくただただ海外ドラマを見てきた、というだけだ。 …

素朴なクリスマスケーキ

ケーキなしのクリスマスの予定でしたが、予定変更で急遽作ることに 今日はイブ。 クリスマス大好きの次女は朝からウキウキしている。 普段はクールキャラなのになぜかクリスマスに関しては人一倍楽しみにしている。 不思議だけど、人って相反する一面を持っ…

クーポンの人

クーポンの人、とはずばり私の夫のことです。 おそらく近隣のコンビニの店員さんから「クーポンの人」と呼ばれているのではないか?と思うくらいクーポン類が好きで、クーポンがあると使わずにいられない性分の持ち主。 わたしのクーポンの使い方は 欲しいも…

お気に入りの志麻さんのレシピ 

大人気の料理研究家の志麻さん お料理の技術が素晴らしいことはもちろんですが、実直そうなお人柄にも好感が持てますよね。一流レストランで研鑽を積まれ、名のあるお店でシェフとして働ける腕を持ちながら、家庭料理へのこだわりから家政婦をされているなん…

ブレーキングバッドを見終わって~さよならウォルター~

※ネタばれ含むので、これから視聴する予定の方は読まないでくださいね。 「ブレーキングバッド」を見終わった… 圧巻…の一言に尽きます。 単純に「面白い」とか「見ごたえがある」とかそんな言葉では言い表せない凄みのようなものが伝わってくるドラマだった…

クリスマスという労働

今年もクリスマスがやってきた。 子供が小さい頃はママ友と輪番制でクリスマスパーティーなんて開いていた。 総勢4家族が集うからなかなかの労働。 そんな面倒な伝統が長続きするわけもなく、一巡したころ「次」を言い出す人はいなかった。 とはいえ、家族だ…

おれのメシはどーなるんですか?

ニュースサイトを見ているとよく出てくる広告に「おれのメシはどーなるんですか?」とのたまう旦那がでてくる漫画がある。 てっきり昭和気質のモラハラ夫が妻を虐げる話なのかと思っていたけど、最近どうも違うらしいぞということが分かってきた。 ああいう…

海外ドラマの苦手なところ

海外ドラマ(ほぼアメリカ)を見ていて、これが嫌だなあと思うところは、全てがリアルすぎるところ。 嘔吐シーンとか吐いてるってことが伝われば十分だと思うのに、しっかり吐しゃ物まで見せてくれるので、食事しながら見てると少々ウンザリする。 最近の日…

人生変わった瞬間

今週のお題「人生変わった瞬間」 人生が変わった瞬間は間違いなく上の子を出産した時だ。 無痛分娩希望だったのに、「産みの苦しみ」を知らないといけないという院長の考えで無痛分娩できず、陣痛に苦しみ、痛いのにお産は進まず、院長への恨み言を付き添い…