思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

お気に入りの志麻さんのレシピ 

大人気の料理研究家の志麻さん

 

お料理の技術が素晴らしいことはもちろんですが、実直そうなお人柄にも好感が持てますよね。一流レストランで研鑽を積まれ、名のあるお店でシェフとして働ける腕を持ちながら、家庭料理へのこだわりから家政婦をされているなんて、本当に尊敬します。

 

志麻さんのレシピは

・おいしい

・手順がシンプルなので、再現性が高い

・洗い物が少ない

・栄養バランスに優れている

・食材が安価でお財布にやさしい

 

と主婦にとってはありがたいことだらけ。

本当にお助けレシピです。

 

わたしの一番のお気に入りは…

 

「トマトコンソメ煮」です!

 

材料を鍋に入れて煮込むだけ、という超簡単レシピにもかかわらず、本当においしい!

一皿でお肉、大根、さつまいも、玉ねぎ、いんげんと栄養バランスも完璧。

豚コマ肉を使うのでお財布にもやさしい、といいことづくめです(^^)/

 

 

お次は…

 

「鶏むね肉のソテー」

こちらも簡単で栄養バランスもよく、鶏むね肉を使うので安上り。

しかも鶏むね肉がしっとり仕上がって、ビストロで出てきそうなお料理です。

 

そして…

 

「ロシア風ポテサラ」

梅干しや大葉といった、ポテサラには珍しい食材を使うので、作ってみるまではどんな味になるんだろう?と疑問でしたが、これがまたおいしい!

 

しかも今まで作っていたポテサラより簡単なんです。

玉ねぎを水にさらしてしぼる必要もキュウリを塩もみする必要もないんです。

梅干しがいい仕事してくれて、ほどよい酸味と旨味があって、家族もこっちのポテサラのほうが好きと言ってくれるので、最近は我が家でポテサラと言えばこの「ロシア風ポテサラ」になりました(*^^)v

 

そうそう、もう一つ志麻さんのレシピのいいところ。

ボリューミーで食べ応えがあるんです。

ほんとうに志麻さんのレシピに死角なし!

 

一度でいいから志麻さんが作ったお料理を食べてみたい。