思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マウンティング

今週のお題「苦手だったもの」 「苦手だったもの」というお題だけど、子供の頃より今の方がよっぽど苦手なものが増えている。 子供の頃は虫が平気だったのに今は苦手だし、汚れるのも気にしていなかったのに今は潔癖症。外で遊ぶのが好きだったのに、今やア…

「ルーブル美術館展 愛を描く」を鑑賞してきた@京都市京セラ美術館

2023.8.22(火) 今回の展覧会のテーマ「愛」を象徴する『アモルの標的』 あら、わたしの影が 妹から山田五郎さんのYouTubeチャンネル「オトナの教養講座」(主にアートについてのあれこれを教えてくれるチャンネル)を勧められてから、アートにちょっとハマ…

夏の風物詩~高校野球~

高校野球大好きの長女がいるので、我が家の最近の話題は夏の甲子園一色。野球にまったく興味のない次女はつまらなそうにしていて申し訳なく思うけど、季節ものだから許してね。 というわけで、連日のように甲子園を見ている。我が家は関西(滋賀)なので、基…

帰省という労働

最初にお断りしておきますが、内容は愚痴です。気になる方はスルーしてくださいね。 毎年盆と正月、夫の実家に帰省する。いつもご馳走を作って迎え入れてくれる義母には感謝なんだけど、結婚して25年、いまだに違和感を感じることがある。 それは夫の実家…

夏の風物詩

花火にキャンプ、海水浴と人によって夏の定例行事があると思うけど、わたしの場合は『大学時代の友達とのランチ』だ。 年に一度、遠方に住んでいる友達が帰省するタイミングに合わせて、関西圏のメンバーが集まりランチをする。最初は8人だったメンバーが、…

「さくらえび」読了

娘が買ってきた新潮社のプレミアムカバーの「さくらえび」(さくらももこ著) 「ちびまる子ちゃん」をリアルタイムで読んでいたわたしだけど、さくらさんのエッセーを読むのは初めて。まる子のあのシニカルな世界観が広がっているのかな、と思いきや、びっく…

謎の歯の痛みに悩まされた話②

歯がまた痛んできているという恐怖を感じつつも、気のせいにしようとしていたある日… 海外ドラマを見ながらお昼ごはんを食べていた。おいしく食べ終わって、「ふーよかった、今日は歯の調子よかったな」なんて思ってくつろいでいたその次の瞬間… 「痛っっ!…

謎の歯の痛みに悩まされた話①

去年の秋ごろ、わたしは歯の痛みに苦しめられていた。正確に言うと数年来苦しめられていた「歯がしみる」という悩みに加えて、その頃は噛む時に歯が痛むようになっていた。右側の歯が痛くて物が噛めない。だから左側でばかり噛んでいた。片側だけで噛むとい…