思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

夏の風物詩

 

夏を象徴するもの


花火にキャンプ、海水浴と人によって夏の定例行事があると思うけど、わたしの場合は『大学時代の友達とのランチ』だ。

 

年に一度、遠方に住んでいる友達が帰省するタイミングに合わせて、関西圏のメンバーが集まりランチをする。最初は8人だったメンバーが、何故か一人減り、二人減りして、集まるのはわたしを含め4人。

その連絡係を一手に引き受けてくれているNちゃんには感謝、感謝である。彼女からの「帰省します~」LINEが回ってくると、「夏だねぇ」と思う。

 

何故かメンバーが減っていったと言ったけど、まぁ心当たりはある。
大学を卒業して30年近く…
さすがに学生時代の思い出も語りつくしているので、最近の話題はどうしても子供のことになってしまう。あとは年老いた親のこととか…
だから、独身の子とか、バリバリ働いているキャリア組の子が参加しなくなるのは分かる。そう…会話が合わない。

 

子供のいない人に子供の話なんて退屈だから…とは思うんだけど、ついつい話してしまう。こちらはもう恋愛するわけじゃないし、バリバリ働いている人にパート先の愚痴も言えないし(今はパートも行ってないし)、それにとっかかりに子供の話って害がなくていいし。

だけど一人だけ、わたしたちと同じ主婦なのに参加しない子がいて、そのことは4人みんなが、深くはつっこまないけど、気になることではある。

 

Nちゃんは彼女にも毎回義理堅く連絡をしているのだけど、わたしは「もう連絡してほしくないと思ってるんじゃないかなぁ」と思う。
でも「もう連絡しないほうがいいんちゃう?」とも言いづらく
Nちゃんから「○○ちゃんは都合がつかないみたいです」という連絡を毎回受け取る。

 

もしかして家庭がうまくいってなくて、人の家庭の話を聞くのが嫌なんだろうか?とか勝手な想像を膨らましているが、もちろん口には出さない。(一番ありえる理由、単純にこの集まりが楽しくないから来ない、というのはあえて考えない)
みんな思うところはあるようだけど、口には出さない。それが大人ってもんよね。
想像でいろいろ思うのは自由ということで…

 

そういうわけで今年も『神4(古い?)』メンバーだけで会うことになった。
4人のなかで一人だけずっとLINEを使ってない子がいたんだけど、なんと!今年LINEデビューした。てっきり何かポリシーでもあってLINEを使わないのかと思ってたけど、そうではなかったようだ。

その彼女が「ねぇ、みんなが使ってるあの絵はどこで手に入れるの?」と聞いてきた。
一瞬「絵?」となったけど、
「あ~スタンプね…ホーム画面にあるよ」と手に入れる方法を指南してあげた。それを素直に聞く彼女がとても可愛く見えた。

 

うな重

お昼はうなぎを食べた。皮は香ばしく身はふわっとしておいしかった。