思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

人生初の

生まれてこの方52年。恥ずかしながら筍をゆでたことがなかった。
そこまで筍が好きじゃない、というのもあるけど、なんかめんどくさくて。

 

夫の実家が海に近いということもあり、大量に送られてくる魚に悪戦苦闘することはあっても、筍に悪戦苦闘したことはなかった。それが…

ブルーベリーパイでも作ろうとブルーベリーを煮ていた平和な土曜日の朝、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴った。出てみると管理組合の役員のNさん。
実は今年、管理組合の理事長の役が当たっている我が家(というか夫)。親しくなった役員のNさんがいろいろと食べ物をくださるのだが、今日は朝掘りの大~きな筍を持参してくださった。
「うわーありがとうございます!」と言いつつ内心ひきつるわたし。

 

しかしもらったからには食べないとね。
まずはYouTubeを検索。「筍、茹で方」で検索してでてきた「毎日ごはん」というチャンネルのお母さん先生に茹で方を教えてもらう。

 


www.youtube.com

 

筍を茹でるって大層に思っていたけど、案外簡単なのね。米ぬかもいらないってこりゃありがたいわ。当然我が家には米ぬかなんてないもの。

 

というわけで、早速茹でてみた。

大きさ伝わるかな?

無事茹で上がった筍を薄めのお出汁で煮込んで、天ぷらにした。とはいえ、まだまだあるのでしばらく筍三昧の日々が続きそう。

朝掘りの筍は柔らかくて美味しかった!パイのほうも完成。

いろいろめんどうに思ってることもやってみると案外簡単なことも多い。これからは年に一回くらいは筍をまんま買ってきて茹でてみようと思う。