思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アフタヌーンティー(@パークハイアット京都)

以前から「子供の受験が終わったらアフタヌーンティーしようね」と約束していたママ友3人とパークハイアット京都に行ってきた。前日の雨が嘘のように上がって晴れ渡り、少し肌寒かったものの気持ちのいい、最高のお出かけ日和だった。 こちらパークハイアッ…

そこがいいんじゃない

最近は「50代からは肩の力抜いていきましょう」的な、「家事もがんばらない」ことを勧める本をよく見かける。料理の味付けも「めんつゆ」をうまく利用しましょう、と書いてある。わたしはそうめんを食べるとき以外「めんつゆ」を使ったことがなかったので…

文武両道

次女の高校の入学式も無事終わり、高校生活がスタートした。クラスの女子はすぐ仲良くなったようでさっそくグループラインも作られ、お弁当を一緒に食べるお友達もできて一安心。 最初の一週間は健康診断やオリエンテーション、○○レクやタブレットの使い方講…

青春は密

昨日は次女の高校の入学式だった。風はやや強かったもののうららかな春の日で、子供たちの笑顔も明るく、希望に満ちた空気があった。 春の陽気と相まって開放感を高めていたのは何人かの先生方がマスクをしていなかったこと。やっぱり顔が見られるのはいい。…

嬉しい便り

モチベーションの浮き沈みはありつつも、『とりあえず意味も分からず続ける』ことにしたブログ。いつか悟りを開けることを願いつつ。 ところで、今日(というか正確には6日の木曜日に、今日気づいた)嬉しいメールが来ていた。以前応募していた「はてなブロ…

イケアに行ってジェンダー問題を考える

先日10年ぶりくらいにイケアに行った。子供部屋の模様替えをするためである。今まで使っていたカラフルでポップな家具が子供たちの趣味に合わなくなってきたので、オンラインショップで色々探していたんだけど、やっぱり実物を見て買いたい、ということに…

エイプリルフール

今日はエイプリルフール。昨日から家族に他愛のない嘘をつこうと思って、なんかいい嘘ないかなぁと考えていたけど思いつかぬまま今日になった。 そして今日、ふとカレンダーをめくるときに、(我が家のカレンダーは某生命保険会社からもらう子犬の写真のカレ…