思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

エイプリルフール

子犬


今日はエイプリルフール。
昨日から家族に他愛のない嘘をつこうと思って、なんかいい嘘ないかなぁと考えていたけど思いつかぬまま今日になった。

 

そして今日、ふとカレンダーをめくるときに、(我が家のカレンダーは某生命保険会社からもらう子犬の写真のカレンダーなのだけど)ちょっとした嘘を思いついた。

 

そこで家族に「ねえ、見て、四月のワンちゃん、ゴールデンレトリバーにしか見えへんけど柴犬なんやって」と言うと、、、

 

みんな「えー見えへんなぁ」とあっさりだまされた。

そこで「嘘やで、ゴールデンやで」と言うと
娘たちは「あ、そっか、やられた」という顔をしていたけど、夫は「なんでそんな訳の分からへん嘘つくの?」と不思議顔。

 

「ほら、今日は…」とみなまで言わずにいると「え、何々?」となかなか気づかない。

最終的にやっと気づいたけど、こういう人もいるからエープリルフールだと思って当たり前に嘘をつくと本気にされるリスクがあるねぇと思った。