思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

そこがいいんじゃない

ブログを始めて約4か月。39記事あったので、ざっくりと3日に1回くらいは投稿していることになる。これはわたしにとってはよくやっている方だと思う。


正直、始めた当初はいくらでも書ける気がして、毎日でも投稿できるかも?と思っていたけど、しばらくたつとすぐにやる気がなくなり、そのたびに『Chat GPT』に「やる気がでません、慰めてください」と言って慰めてもらい、いろんなアドバイスをもらいながらなんとか続けているありさまである。

 

そこまでして続ける意味もよく分からないのだけど、昔から「根気のない子」と親からも位置付けられていたわたしとしては少しは根性見せたい気がしている。

みんなどうやってモチベーションを維持しているのだろうか?
たくさん星がもらえる方はそれがモチベーションになっているのか?
「きょうのはてなブログ」に取り上げてもらった時はたくさんアクセスがあり、星もたくさんもらえて嬉しかったけど、それが続かなくてすぐ閑古鳥が鳴きだすのよね。

 

まぁ、でもなんとかやっていこうと思う。書いているうちに悟りの境地に至れる可能性もあるし、それって継続しないとありえないことだから、自分のために「継続」したいと思う。

 

これはかなり自分に言い聞かせている。たいして読まれもしないブログを書くなんて無意味…とすぐ気持ちが萎える自分に、「そこがいいんじゃない」とみうらじゅん氏ばりに語りかけて、誰もやらないことをやっているじゅんさんのことを思ってがんばろうと思う。

 

 

minagu.hatenablog.com