思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手仕事を探して

『手仕事を探して』このタイトルを見て、いろんな手仕事を巡る旅のようなものを想像された方には最初に断っておきたい。まったくそういう内容ではありません。 先日藤田嗣治の「手紙」と「手仕事」を中心とした展覧会に行った帰り、次女と待ち合わせて京都駅…

大山崎山荘美術館に行く

2024/2/18(日) 大山崎山荘美術館に行った。前々から行ってみたいなぁと思いつつ、なぜか行く機会がないままだった美術館。ここで藤田嗣治の展覧会をやっているということを、読者登録させてもらっているブログを読んで知り、「これは行かなくては!」と行っ…

言っちゃおしまい

今週のお題「ほろ苦い思い出」 ほろ苦い思い出…というと恋愛がらみの素敵な思い出でもあればいいのだけど、あいにく人様に語って聞かせるような素敵な思い出が思い出せない。何かあったと思いたいけど、そもそもがあまり恋愛体質ではなく、学生の頃からバレ…

ホームシアター

AIに「アパートの鍵貸します」をイメージして作ってもらった画像。なんか違う… 先の三連休は特に予定もなかったので、映画でも見よか(自宅で)ということになり、家族のミニ映画会が催された。 それぞれ好きなドリンクとスナックを片手に、各々見たい映画を…

「ただいま」は明るく言ってほしい

あるママ友と会う。うちの母も比較的早くに亡くなっているけど、彼女のお母様はさらに若く40代で他界されている。お互い子育てで頼る人がいない環境で、子供が小さいうちはつらかったね~なんて話をたまにする。どちらも父親が健在というところも一緒。奥…

また迷ってる(愚痴です、すいません)

gutid 仕事が本格的に始まって約1か月が過ぎた。塾のお仕事も少し慣れてきた…と思っていたんだけど、塾では2月から新学年が始まる。 わたしが受け持っているクラスは小学2・3年の子供たちの混合クラスなので、新3年生、2年生へとメンバーが入れ替わった。…

わたしはお母さん

2024.2.4(日) 今日は豪華に手巻き寿司(をする予定、現在昼の2時過ぎ)。何も一日遅れの節分を巻き寿司ではなく手巻き寿司でやろうというわけではなく、明日が夫の誕生日で、本人からの誕生日メニューのリクエストが手巻き寿司なのだ。 夫のリクエストは毎年…

わたし、どう思われてる?

2024.1.31(水) 今日は夫が振替でお休みだったので、2人で近所の焼肉店へランチに行く。機械が発券してくれた番号札を持ってテーブルへ向かうと、なんと真後ろのテーブルに次女の同級生のお母さん2人が座っているではないか。 その2人とは絶妙な間柄とい…