思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

ホームシアター

AIに「アパートの鍵貸します」をイメージして作ってもらった画像。なんか違う…

先の三連休は特に予定もなかったので、映画でも見よか(自宅で)ということになり、家族のミニ映画会が催された。

 

それぞれ好きなドリンクとスナックを片手に、各々見たい映画を選んで毎晩一つずつ見ていこうという企画だ。(忙しい長女は参加せず)

それぞれのセレクトは
わたし:『アパートの鍵貸します
次女:『オーシャンズ8』
夫:『キル・ビル

 

アパートの鍵貸します』はわたしが初めて見たクラシックムービーで、当時中学生だったけど、会話とかいろいろめっちゃ洒落てるやん!とアメリカ映画にドはまりしたきっかけの映画。もう何度も見てるけど、次女に見せたくて選んだ。とにかく主演のジャック・レモンがいい人で、愛嬌がある。ヒロインのシャーリー・マクレーンもめちゃ可愛い。基本ラブコメだけど、ちょっとアメリカ社会に対する風刺も効いてて、ほんとうに好きな映画。大好きなシーンがあるんだけど、夫に「あのシーンがいいんよな」と言ったら、「あれ、どういう意味やったん?」って言われて頭がクラクラした。
分かり合えないわ。

 

次女が選んだ『オーシャンズ8』はオールスター映画の王道を行く、シンプルなストーリーかつゴージャスな映画。キャストも舞台設定もすべてがファビュラス。でもこれはこれで単純に楽しめた。次女はニューヨーク最大のファッションの祭典『メットガラ』が舞台というところが気になって選んだらしい。

 

夫が選んだ「キル・ビル」は…途中寝落ちしてしまい、いろいろ見逃してしまったけど、まぁまぁ面白かった。ただ、けっこう血なまぐさいし、タランティーノ特有のあえてのB級路線がちょっとくどく感じたわ。
しかも、なんと「キル・ビル」は2部作だったようで、最後までみたのに完結せず。
どうも話の進みが遅すぎない?と思ったら…。
夫は「2部作とは知らんかった」と弁解してたけど、ちゃんと調べておいてほしいわ。

 

しかし毎晩映画を観るのは面白いけど、疲れた。
わたしは映画評論家にはなれないなーと実感した次第。