思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めて半年

先日、はてなブログさんが「ブログを始めて半年ですよ」というメールをくれた。 半年がどんな長さかというと、昔していたハローワークのお仕事で言えば、雇用保険の給付資格が発生する長さ。フルタイムで丸6か月働けば、確か90日の給付資格が発生したはず…

他力本願

先日、高齢の父が「親鸞展」を見に行きたいというのでお供(おとも)でついていった。 生誕850年を迎える親鸞聖人をお祝いして、京都国立博物館で大々的に開催されている親鸞展は、浄土真宗各派の寺院から集められた法宝物が一堂に会し、なかなかに見ごた…

銀婚式を迎えて

先日めでたく銀婚式を迎えた。結婚して25年も経ったなんて全く実感がわかないけど、見た目は確実に老けてきてるな。40代前半までは若くみられることが多かったんだけど、最近とみに年相応というか、下手したら年より老けてみえるんじゃないか?と思うことが…

Netflix民からU-NEXT民になりました。

5月からU-NEXTに加入した。長年お世話になったネトフリだったが、最近見たいなぁと思う作品がなくなってきて、何か月か前からU-NEXTに加入したいと思っていたものの、夫が「ベター・コール・ソウル」(ネトフリオリジナル作品)を見終わるまで待っていた。…

何か読みたい

年々本を読まなくなっているけど、ここ数年は年に数冊読めばいいほうになってきた。子供のころは本が大好きで、学校の図書室に行っては「世界文学全集」とかを片っ端から読んでいたのが嘘のように、本を読もうという気が起こらない。 でも「活字離れ」なんて…

大人の『遊び』

今週のお題「何して遊ぶ?」 GWは帰省する予定の我が家ですが、今週のお題を見て大人の『遊び』って何だろうなって考えた。例えば「キャンプに行く」「旅行に行く」「スポーツをする」などなど…。わたしの場合、スポーツは苦行でしかないし、バーベキュー含…

これが役に立つブログ

長女が東京に行くと言い出した。(我が家は関西です)大好きな漫画のイベントに参加するためである。その漫画は昨年連載を終了したので、これが最後のファンイベントになるのだとか。会場に入れるのはファンクラブの会員のみ、ということで、友達を誘うわけ…