思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ後遺症?

年明けにコロナに感染して発症。散々だった今年のお正月。咳も長引き(これは本格的に風邪をひくと昔からそうだけど)、体が元気になってもなかなか治まらなかった。 しかし1月も下旬になってきて咳も治まり、やっと本調子になってきたな~と思っていたらこ…

カート問題

うちのマンションは最寄りのスーパーから買い物カートをひいてきていいことになっている。 ただし、スーパーのカートをひいてきていいのはマンションの入り口まで。 入り口脇にあるカート置き場にスーパーのカートを置き、そこから先はマンション専用カート…

芙蓉園~京都町中華の名店~

前回の記事に引き続きもう一軒京都のお店を紹介しようと思う。 minagu.hatenablog.com 京都はわりと町中華が有名で、今回紹介しようと思っているお店もその一つ。 四条河原町から南に下がってわりとすぐ、というかなり便利な場所にある。 お店の名前は「芙蓉…

京都LOVER

初めて行った時から京都が好きになってしまった。別に素敵な人や素敵なお店と出会いがあったわけではない。なんとなく街の雰囲気が好きになったのだ。以来ずっと京都好きである。 と言ってもいつも同じようなところをウロウロして、同じようなことをして帰っ…

子供が広げてくれる世界

わたしの趣味・関心の範囲はとても狭い。 基本的に洋楽世代だし、90年代のJポップ世代だし、「西洋のもの」がカッコイイという価値観で生きてきた。 でも、子供たちは全然違う。長女は『2次元+スポーツ(ゴルフと相撲除く)』が好きだし、次女はBTSが好…

こども部屋の模様替え

今週のお題「あったかくなったら」 あったかくなったら… というか数年前からこども部屋を模様替えしたくて仕方なかった。今メインで使っている家具はイケアの子供部屋シリーズで揃えたもの&”THE”学習机。 老後資金を心配するわたしはできるだけ余計なことに…

帆立のカルパッチョ

新婚当初はお客さんが多い。 そんなに交友関係が広いわけでもない我が家だけど、それでも新婚当初はよく友達が遊びにきていた。 そんな時お世話になったのが栗原はるみさんのレシピ。 なかでも『帆立のカルパッチョ』はよく作った。 はるみさんのレシピは少…

不安タスティック!

みうらじゅんさんにはいろいろ名言があるけど、わたしが好きな名言は 「不安タスティック」 不安を楽しんでいこう 安定している状態のほうが一時的なもので、人は基本不安なものなんだから という考え方。 生きているとどうしても不安がつきまとう。 健康、…

便利さの罪

最近はいろんなことが手軽になっている。 たいていのものがネットで買えるし、子供の大学の授業もオンラインが中心。 便利なんだけど、その分手に入れる楽しみとか、現地に行く楽しさとかが薄れていると思う。 今では考えられないことだけど、わたしが若い頃…

チェーン店キラー

うちの近所はチェーン店キラー。 これまでに数々のチェーン店が潰れてきた。 マクドナルド ミスタードーナツ コメダ珈琲 サーティーワン スターバックス サイゼリヤ … なかなかそうそうたるメンバーだと思う。 サイゼリヤなどは出店に際してかなりマーケティ…

美輪明宏さんの人生相談②

先日テレビでみた美輪明宏さんの人生相談。 相談者はお二人登場したが、お一人目はなかなか厳しいことを言われてしまい、わたしなら泣きそうな展開だなぁと思った。 そしてお二人目。 彼女はここ20年で転職を何十回も繰り返し、しかも行く先々で職場の人に…

美輪明宏さんの人生相談①

先日たまたまテレビをつけたら美輪明宏さんが人生相談をされていた。 美輪さんに人生相談するなんて勇気あるなぁと思いつつ見ていた。 出てこられた相談者はお二人ともモザイク&変声されていたので、正確な年代は分からなかったけど、40代か若くても30…

妹と旅行先の趣味が合わない

わたしの妹は(わたしに言わせると)変わったところによく旅行に行っている。 変わったところ…と言っても、普通に旅行先として選ばれる範囲内での変わったところである。 彼女がこれまでに訪れた国は インド スリランカ 東南アジアの国々 チェコ トルコ 中国…

クスリってすごい

2023.1.8 昨年末から新年にかけて 夫→次女…とコロナでダウンしていたのが、とうとう私にも感染して自分の誕生日である3日に寝込むことになりました。 正直なかなかきつかったですね… 久しぶりの高熱、むかつき、咳に苦しめられ、、、 しんどすぎると夜もちゃ…

誕生日は鬼門

明日1月3日はわたしの誕生日。 誕生日なんかもうええやん、といういい年のおばさんなんだけど、子供の頃ちゃんと祝ってもらった経験がないせいか、なんとなく誕生日には敏感になってしまう。 正月生まれの人はみな経験してると思うけど、誕生日がお正月と被…