思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

誕生日は鬼門


明日1月3日はわたしの誕生日。

 

誕生日なんかもうええやん、といういい年のおばさんなんだけど、子供の頃ちゃんと祝ってもらった経験がないせいか、なんとなく誕生日には敏感になってしまう。

 

正月生まれの人はみな経験してると思うけど、誕生日がお正月と被ると忘れ去られる運命なんだよね。

 

特に私が子供の頃は正月三が日はお店はどこも閉まってて、ケーキを買うこともできなかった。

 

おまけに正月も3日となると主婦の疲れはピーク。

とても子供の誕生日のごちそうなんて作る気力が残ってないのよね。

 

 

…と今なら、母が私の誕生日を祝う気力がなかったこともよくわかる。

家事全般においてマメな人だったけど、疲れてたんだよね。

 

でも、やっぱり子供の時は忘れ去られてるのが寂しくてちょっとすねてた。

 

で、すねてる理由が「今日が誕生日なのに誰も祝ってくれない」ということにさえ気づいてもらえず、「何正月から不機嫌そうな顔してんの?」と逆に怒られる始末。

 

そのせいか誕生日のイメージはいつの頃からかグレーだった。

 

 

だから自分の家族を持ったら家族に誕生日を祝ってもらいたいと思っていたのだけど…

 

結婚したら結婚したで、年末年始は義実家に帰省。

3日には帰ってくるけど、後片付けしたらもう寝るだけ。

疲れた顔の家族が「誕生日おめでとう」と言ってはくれるけど、何かなぁ…

 

ところが!

今年は次女の受験やその他事情で帰省しないことになった。

今年こそ家族が誕生日を祝ってくれるかもしれない、とひそかな期待を抱いていたのだけど…

 

年末から、夫→次女の順で発熱…

 

明日の誕生日もまだ回復しない次女の看病をして終わりそうだわ。

 

新年早々ええことないなぁと嘆いていたけど、、、

 

ところが!!

昨日、「2023年にやりたいこと」という記事を編集部のおすすめに載せていただいたことで、ブログをたくさんの人が見てくださったようで、なんと読者登録してくださる方まで現れました!!

 

いや~~嬉しかったですね(^^♪

今まではアクセス見ても「1」とか「2」とか、下手したら「0」とか…

「あれ、この1って数字、もしかして私がチェックで見に行ったやつ?」みたいな寂しい状況だったので。

 

編集部の方、ブログを読んでくださった方、読者登録・スターをくださった方

みなさん、ありがとうございました!!

 

何よりの誕生日プレゼントとなりました。