思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全集中したい

ここ数年クリーニングの保管サービスを利用している。期せずしてミニマリストになっている我が家にはそんなに衣装もないけれど、それを上回る収納スペースの無さ…。こういうときマンションって狭いよなぁってつくづく思う。場所的に便利だったり、ごみを24…

よ~く考えよう

最近わたしを悩ましている問題…それは「NISA」。 何年か前にIDECOは始めている。所得税、住民税が減税されるというので、それなら投資で少しくらいマイナスになったとしても減税効果のほうが大きいかなぁと思い始めたのだった。 その時NISAも一緒に始めよう…

『人生の楽園』的暮らし

みなさん「人生の楽園」という番組をご存知だろうか?かなりの長寿番組なのでご存知の方も多いと思う。わたしは一時期この番組を熱心に見ていた。 この番組は田舎に移住、もしくはUターンで戻ってきて田舎生活を満喫している方々の日々の様子を映した番組で…

エアコンを買いに

去年の夏、「最近エアコンの効き悪くない?」と思い、めったに掃除しない室外機を掃除してカバーをかけてみたりしたけど、改善しない。(本体は定期的にメンテしている) まぁ、それもそうか。何と言っても20年選手のエアコンなのだ。これまでよく頑張って…

スタインベック短編集

寒さのぶり返しに身が縮こまる日々。ついつい前かがみで姿勢悪く歩いていると周りの景色も目に入らない。しかし車を運転していて信号で停車中に道沿いの桃の花(多分、花には本当に疎くて…)がほころんでいるのが目に入り、わぁ!と少し明るい気持ちになる。…

読書感想文『BUTTER』

最近読書習慣が少しずつ復活してきたので、ちゃんと感想もブログに残していきたいところだけど、それがなかなか…。思ったことをちゃんと文字化するのってむずかしい。 というわけで、つたないながらに感想を書いてみる。今回読んだのは『BUTTERバター』とい…

元気だしていきましょう

長女の金沢旅行のお土産。金箔入りの梅酒。飲んだら元気になりそう うっとうしい雨の日が続くせいか、冬の寒さによる疲れのせいか分からないけど、なんだか眠くてだるくてやる気のでない日が続く。 ブログについても人様のブログを見て楽しむのが精一杯とい…