思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

全集中したい

ここ数年クリーニングの保管サービスを利用している。
期せずしてミニマリストになっている我が家にはそんなに衣装もないけれど、それを上回る収納スペースの無さ…。こういうときマンションって狭いよなぁってつくづく思う。場所的に便利だったり、ごみを24時間いつでも捨てられるとかいい面もいろいろあるんだけどね。

 

とにかく家族全員分のダウンがなくなったクローゼットはスッキリ!
そして本格的な春の到来を感じる昨日からの暖かさ。テンションがあがる。

 

…と今回書きたいことはそんなことではなくて、最近の自分の気のゆるみを反省したいということ。
塾に行き始めて3か月が過ぎ、無事試用期間も終えた。
最初のころはかなりきちんと事前にテキストにも目を通し、授業の流れも確認していた。しかし授業にも生徒たちとの関係にも慣れてきたこの頃は、すっかり気がゆるんでしまっている。

こないだはちょっと気がかりなことがあったこともあって注意力散漫。授業の段取りを間違えそうになるわ(すんでのところで回避)、フラッシュ暗算を一緒にやっていて計算を間違うわ、春期講習で普段と時間割が変わっていたので終了時間5分オーバーしちゃうわ、と我ながら何やってんねん!となった。

 

最初のころはしっかり集中していたからありえないミス。相手が子供たちだから怒られることはないけど、大人だったら怒られちゃう。
帰ってきてから少し落ち込んでしまった。なんでこうすぐ集中力途切れちゃうのかな。決して仕事を軽くみているわけではないんだけど、これでは真剣味に欠けると思われても仕方ないよね。

 

集中力が続かないのは子供のころから。授業とかでも全然集中できなくて、今何やってるのか分からないとかいつものことだったし、忘れ物も多かった。
ブログを書いてるときもしゅっちゅう打ち直してる。
ほんとポンコツだわ…。

 

唯一の取りえは子供好きなので、仕事自体は好きってこと。

あーーでも、ミスしないきちんとした人になりたい。
炭治郎並、とまでは言わないけど集中力ほしいわ…。