思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

よ~く考えよう

NISA ニーサ


最近わたしを悩ましている問題…それは「NISA」。

何年か前にIDECOは始めている。所得税、住民税が減税されるというので、それなら投資で少しくらいマイナスになったとしても減税効果のほうが大きいかなぁと思い始めたのだった。

 

その時NISAも一緒に始めようと思っていたのだけど、いかんせん面倒くさがりなので調べているうちに疲れてきてそのまま放置…現在に至る。
それにやっぱり損失がでたら嫌だなぁという気持ちもあった。

なんせIDECOも始めて以来一度も口座を確認していない。どうせ定年まで引き出せないんだし、それなのに口座を見てマイナスになっていたら気分が悪いと思って完全に放置されている。いまや何に投資しているのかさえ忘れてしまったので、一度確認せなあかんな~とは思っているんだけど。

 

そうやって何もしないでいるうちにアメリカの株式市場も日経平均も連日のように最高値更新。
あの時さっさと始めてれば今頃お金が増えてたんだろうなぁと思うと、自分のものぐささが嘆かれるけど仕方がない。新NISAが始まった今年こそ考えないとね。

 

とは言え、こう連日高値更新とか言ってるとさすがにそろそろ下げてくるんじゃないかと思って踏み出せない。とりあえず投資のお勉強でもしようとネット検索したりする日々である。(あくまでお金をかけずに情報収集しようとしているこの姿勢がだめなのかしら?)

 

世間の人はどれくらい投資とかしてるのかなぁ?
よく投資は余裕資金でしましょうとか言うけどさ、余裕資金って言っても失っていいお金じゃないからなぁ。とりあえず使う予定がないってだけで、失ったら老後に影響しますから。

これ失っても最悪大丈夫ですよって人はそんなにいないと思う(と信じたい)
親世代が羨ましいわ…昔は郵便局の定期預金に預けてるだけで10年たてばだいたい2倍になってたらしい。

 

国も投資なんて危なっかしいもんを国民に勧めてないで、自分たちがうまく年金を運用して増やしてさ、国民は真面目に社会保険料納めてれば安心の老後が迎えられるようにしてほしいわ。