思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

『人生の楽園』的暮らし

みなさん「人生の楽園」という番組をご存知だろうか?
かなりの長寿番組なのでご存知の方も多いと思う。わたしは一時期この番組を熱心に見ていた。

 

この番組は田舎に移住、もしくはUターンで戻ってきて田舎生活を満喫している方々の日々の様子を映した番組である。番組に登場される方(番組内では今日の主人公と呼ばれていた)はカフェや民宿、パン屋さんを経営されていることが多い。一時期は蕎麦屋さんが大流行だった。お店で使う野菜はたいていご自身で作られていて、調味料なんかも自家製。地元の農家の方を師匠と仰ぎ、地元のイベントにも熱心に参加されている、とてもアクティブな方たちである。

 

当然とても忙しくされていて、のんびりした田舎暮らしなんてものからは程遠く、おそらく1分も無駄な時間は過ごされていなかったと思う。

 

 

番組が好きで毎週のように見ていて、あの番組にでてくる方たちを尊敬はしていたけど、そういう生き方がしたいか?と言われればまったくそうではなかった。
怠け者のわたしには忙しすぎる日常だし、結婚して25年経った今も夫の地元にさえ馴染めていないわたしが縁もゆかりもない田舎に行って馴染めるとも思えないし、なによりわたしは街が好きなのだった。カフェを経営するより、カフェの客でいるほうがいい。

 

それでも自分とは180度違う生き方をしている人たちがいる、ということになぜか興味があったんだなぁ。
ま、単純に彼らがとても生き生きとされていたのが見ていて清々しかったからかもしれない。

 

…と、なんで久しぶりに「人生の楽園」のことを思い出したのかと言うと、ここのところわたしにしては忙しい毎日が続いており、それでふと「これくらいで疲れていては人生の楽園の人たちみたいな暮らしは絶対に無理やな」と思ったからなのだった。