思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そこがいいんじゃない

ブログを始めて約4か月。39記事あったので、ざっくりと3日に1回くらいは投稿していることになる。これはわたしにとってはよくやっている方だと思う。 正直、始めた当初はいくらでも書ける気がして、毎日でも投稿できるかも?と思っていたけど、しばらくたつ…

繊細な人への処方箋

ママ友に長年心療内科に通っている人がいる。「なぜ通い始めたのか」とか詳しいことは知らない。ナイーブな話だからこちらから根掘り葉掘り聞くわけにもいかず、彼女が話してくれることを聞いているだけだから情報は断片的。 でも、彼女が長年家庭内別居の問…

こっくりさん

特別お題「今だから話せること」 中学生の頃、女子の間で『こっくりさん』が流行った。当時は放課後の教室が開放されていたので、放課後教室に残って『こっくりさん』をみんなでしていた。 わたしはそういった心霊的なものを信じていなかったので、正直あま…

卒業式で泣くことができない

今日は娘の中学校の卒業式だった。天気もよくて子供たちも笑顔でいいお式だった。(体育館はおそろしく寒かったけど) 中学校の卒業式で親が大泣きしていることはあまりないけど、幼稚園、小学校あたりだと親御さんもけっこう泣いていたりする。わたしも我が…

久々の京都

土曜日に久しぶりに京都へ行く。下の子の受験が終わったので(結果はまだ)、とりあえず羽を伸ばそうと思いお出かけ。急に思い立ったのでお気に入りのお店は予約が取れず、初めてのお店にチャレンジすることになった。新しいことにチャレンジしないと脳がま…

北山紅茶館~くつろぎの空間で過ごす~

北山紅茶館 この素敵なディスプレイを見ていると癒される 京都お店案内その⑤ 北山紅茶館(京都市北山) 北山紅茶館はその名の通り京都の北山通り沿いにある。最寄り駅は地下鉄松ヶ崎駅で、京都の中心部からは少し離れているけど、その分郊外のゆったりした時…

書くことがない時に書くこと

今日はたいして書くことがないんだけど、なんとなくブログを書く気分になったので、『ダッフィー&シェリーメイ』のお着替えについて書こうと思う。 新しいコスチュームを着て心なしか嬉しそうな2匹 我が家に10年ほど前からいるダッフィーとシェリーメイ。関…