思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

久々の京都

土曜日に久しぶりに京都へ行く。
下の子の受験が終わったので(結果はまだ)、とりあえず羽を伸ばそうと思いお出かけ。急に思い立ったのでお気に入りのお店は予約が取れず、初めてのお店にチャレンジすることになった。新しいことにチャレンジしないと脳がますます老化するしちょうどいい機会だわ。

 

今回訪れたお店は『ビストロ プティラパン』さん。
御幸町を四条から下がってすぐというアクセス至便な場所にあるけど、駐車場の奥にあるので少し目につきにくいかな?ラパンはフランス語で「うさぎ」の意味らしく、お店の前にもうさぎの置物があって可愛らしく、シェフは一人で給仕から調理までこなすお忙しいなかにも感じよくサービスしてくださる好感のもてるお店だった。

 

お料理は極めてシンプル。

キャロットラペ
スパークリングワイン
突き出しのキャロットラペのクレープ包み。キャロットラペはそんなに好きではないけど、これは下に鶏むね肉のハム(自家製?)が一緒に巻かれていて合わさるととても美味しい。泡ものと一緒に。

ラタトゥイユ

ラタトゥイユのポーチドエッグ添え。ラタトゥイユは家庭料理のイメージだけど、プロが作るラタトゥイユに興味津々で頼んでみた。おいしかったけどやっぱりラタトゥイユは家庭料理ですね。

鶏肉の料理

メインの鶏肉のコンフィ。皮はパリっと身はジューシーでおいしかった。

お店はすごく小さくて、全部で12、3人も入ればいっぱいといった感じ。わたしたち家族以外にもう一組ご家族がいて、あとフラッと一人でランチに来られるお客さんもチラホラ。こういったお店に休日のランチに一人で来るってなんか粋だなぁと思いつつ見ていた。

その後はいつものごとくブラブラしてちょっと買い物しておしまい。
いつもこのパターンで過ごしてしまうので、ちょっと残念な気もしたけど、京都は歩くだけで楽しい。観光客と思われる外国人もたくさんいて、やっぱ地元とは違うわーと久しぶりに京都の空気を吸ってリフレッシュした。

 

Bistro Petitlapin
〒600-8039 京都府京都市下京区御幸町通綾小路上ル大寿町396
5,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

 

minagu.hatenablog.com

 

minagu.hatenablog.com