思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

京都LOVER

 

初めて行った時から京都が好きになってしまった。
別に素敵な人や素敵なお店と出会いがあったわけではない。なんとなく街の雰囲気が好きになったのだ。以来ずっと京都好きである。

 

と言ってもいつも同じようなところをウロウロして、同じようなことをして帰ってきてしまう。だからいつまでたっても「京都通」になれない。
というのも京都はそぞろ歩くだけで楽しい。大阪も好きなんだけど、京都の持つ古都の優雅さ、とでもいうか独特の魅力は他の街にはないと思う。わざわざ町家カフェなんかに入らなくても歩くだけで魅力を満喫できると思う。

 

…と言いつつ、お気に入りのお店も一件紹介しておきたい。

 

それは「ラ・メールギキ」さん。寺町四条を南に何ブロックか下がってさらに少し西に歩くと、まさに屋根裏レストランというのにふさわしい可愛いフレンチのお店がでてくる。入り口が細い階段を上った2階で、路上には看板しかでていないので少し分かりにくいけど、とても素敵なお店だ。

 

ご夫婦でやっていらっしゃって、ご主人がシェフ、奥様がサービスを担当されている。おいしくて見た目も美しいお料理、奥様の感じのいいサービス、そしてリーズナブル、といいとこづくしのお店である。
京都に来る機会があったら一度訪ねてほしいなと思う。場所も四条の中心地から近いので観光ついでにぜひ。

 

La mer giki
〒600-8045 京都府京都市下京区高辻通御幸町西入北側茶磨屋町228
4,500円(平均)2,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp