思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ボンモルソー」~"ザ・ビストロ"のコスパランチ~

カフェビストロ・ボンモルソー(京都市) ボンモルソーさんは三条木屋町をちょっと脇道にそれた便利な場所にある。近くにはちょっとウフフ…なホテルもあるけど、一歩お店に入ればそこはパリ、本場のビストロ感満載のお店である。実はこのお店はわたし以上に…

意思の弱さ&ブログタイトル変更しました

コーヒーが好き…なのだけど体質的にはあまり合わないのか、飲み続けていると胃が重くなる。これまでの人生で何度(おそらく)コーヒーの飲み過ぎで体調を崩したことか…。そういうこともあってコーヒーは一日に一杯、多くて二杯と決めてそれ以上飲むことはな…

お雛様パワー

2月17日晴れ 相変わらず寒い毎日が続いているけど、気持ちのいい晴天。前から出さなくては、と気になっていたひな人形を飾った。子供が小さい頃は節分が終わるとすぐ出していたんだけれど、最近は何をするにも行動が遅い。本来は三段飾りのひな人形だけど…

読書感想文①~メインテーマは殺人~

「メインテーマは殺人」作者:アンソニー・ホロヴィッツ訳:山田 蘭2019年 創元推理文庫 アンソニー・ホロヴィッツはイギリスの作家で脚本家。わたしにとっては「刑事フォイル」の脚本家として馴染みが深い。「刑事フォイル」はわたしが見ていた数少ないイギ…

自信はどこから?

運転が上手いとよく褒められる。「ベテランドライバーみたいな運転やな」と言われたこともあるし(年齢的にはそうだけど、走行距離を考えると微妙)新車に試乗した時もカーディーラーの営業さんから「奥さん、運転上手いですね」と感心された。(夫は何も言…

熱しやすく…

張り切って始めたブログ…最初の1か月はとても楽しかった。その後コロナに感染し発症。ちょっとトーンダウンしたものの、きょうのはてなブログに取り上げてもらったことで再びトーンアップ。これはいい趣味を見つけたな~なんて思っていた。 ところが…ところ…

小沢健二

今週のお題「かける」 「No music No life」なんて人もたくさんいるだろうけど、わたしはそうではない。どちらかと言うと音楽が無くても平気だし当然疎い。特に好きなアーティストやバンドもいない。その唯一の例外がオザケンだ。 オザケンの歌はとにかく歌…

カンティーナ・ロッシ~これぞ隠れ家イタリアン~

京都のお店紹介その③ 今回は大好きなイタリアン、カンティーナ・ロッシさんを紹介しようと思う。 大好き…と言いつつ前回行ったのがいつか思い出せないくらい足が遠のいているけど、そうなってしまうのには理由がある。というのもなかなかに行きづらい場所に…