思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

お雛様パワー



2月17日晴れ

相変わらず寒い毎日が続いているけど、気持ちのいい晴天。
前から出さなくては、と気になっていたひな人形を飾った。子供が小さい頃は節分が終わるとすぐ出していたんだけれど、最近は何をするにも行動が遅い。本来は三段飾りのひな人形だけど、子供たちの成長に合わせて荷物や家具が増えて、もはや三段飾るスペースがなくなって、棚の上にお内裏さまとお雛様だけを飾っている。


それでもひな人形を飾ると春を感じて気持ちがいい。
こないだは鶯も鳴いていたし、春がそこまで来てるなぁと思う。

 

季節ごとの行事をまめまめしくしていた母と違って、いろんな行事をすっ飛ばして、自分の気が向いた行事だけをやっているわたしだけど、ひな人形を飾るのは欠かしたことがない。ものぐさなわたしを動かすお雛様パワー恐るべし。せめて一年に一度は箱から出して飾らないと恨まれる気がしている。とはいえ、本来三段目にいる三人官女たちは箱からだして虫干ししたらすぐ仕舞うので恨んでいるかもしれない。

学校から帰ってきてひな人形を見た次女も喜んでくれた。
うん、うん、それでこそ飾ったかいもあるというもの。これからしばらくはひな人形を見るたびに、今年もちゃんと飾ったぞ、という大抵の人には当たり前のことに自己満足しつつ、桃の節句を待ちたい。