思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

意思の弱さ&ブログタイトル変更しました


コーヒーが好き…なのだけど体質的にはあまり合わないのか、飲み続けていると胃が重くなる。これまでの人生で何度(おそらく)コーヒーの飲み過ぎで体調を崩したことか…。
そういうこともあってコーヒーは一日に一杯、多くて二杯と決めてそれ以上飲むことはないのだけど、それでも欠かさず飲んでいると胃が重くなってくる。

 

この「胃が重くなってくる」段階で飲むのをやめれば、1日くらいで胃の調子も復活し、またコーヒー生活に戻れるわけだけど、それがなかなかできない。
「なんか、胃が重いなぁ…」とうっすら思いつつ、「昨日ちょっと食べ過ぎたかな…」とか「寝不足だから…」とか、なんとかコーヒー以外の原因を見つけ出し、コーヒーを飲もうとする。だって一日に一杯のお楽しみ。それすらもあかんって人生の楽しみがなさ過ぎる。

 


それでも一時期はコーヒーではなく、ハーブティーや紅茶、緑茶を飲むことにしようと思った時期もあったけど、コーヒーを飲むほどの幸福感が得られない。
「コーヒー=リラックス」と頭の中に刷り込まれているので、他のドリンクではそこが満たされない…。

 

かくして今回も胃が重いと思いつつ飲み続けた結果、夕食の用意をしている時にとんでもなく胃が気持ち悪くなり、立っているのもしんどいくらいになった。なんとか作り終えたけど自分はとても食べられなくて食事抜きで寝ることにした。
朝起きてみると胃の気持ち悪さはなくなったものの、体全体が重い。

どうして毎回こうなってしまうんだろう。
胃が重くなり始めた時に飲むのをやめていればなんでもなく過ごせたのに、毎回同じことを繰り返す自分に嫌気がさしてしまう。
たった一日コーヒーを我慢するだけやん、そんなストレスフルな毎日を送っているわけでもないんだから我慢しなさい!と思う。しんどくなった後に。

 

コーヒーに限らず同じ失敗をいろんな場面で繰り返している気がする。本当に学習能力がない。そのたびに自己嫌悪に陥るものの、同じ場面になると同じことの繰り返し。

 

この問題は解決しそうにないのでとりあえず置いといて…

 

ブログタイトル変更しました!

ChatGPTに「なんでもありの雑感ブログで、これまで日々思ったことや本の感想、レストランの紹介などを書きました。ブログタイトルを考えてください」と頼んだら…

 

・思いつくままに
・気ままな日記帳
・日々のアレコレ
・自由気ままに書くブログ

などなど…10個ほどアイデアを出してくれた中で、一番上の「思いつくままに」に少し足して「思いつくままに日暮らし」としました。
これからもよろしくお願いします。

 

 

minagu.hatenablog.com