思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

「ボンモルソー」~"ザ・ビストロ"のコスパランチ~

カフェビストロ・ボンモルソー(京都市

ボンモルソーさんは三条木屋町をちょっと脇道にそれた便利な場所にある。近くにはちょっとウフフ…なホテルもあるけど、一歩お店に入ればそこはパリ、本場のビストロ感満載のお店である。
実はこのお店はわたし以上に大学生の娘が気に入っていて、それというのも本当にコスパがいいから。前菜と主菜で1500円という良心価格で提供されていて(少し前の情報です)、それなのに質、量ともに満足のお料理を出してくださる。

 

最近ではシャルキュトリー(ハム、ソーセージ、パテなどの食肉加工品)という言葉もよく聞くけど、こちらのお店では以前から本格的なシャルキュトリーを出されている。シェフは日本で初めて本場での5Aの資格(それが何を意味するのかは正しくは分からないのだけど)を得られた職人でもある。

 

わたしがボンモルソーさんを気に入っているのは、コスパがよくてきちんとしたお料理を提供されている、ということもあるけど「前菜+主菜」のみというセットメニューを置いてくれているところである。
ランチでお茶にデザートまで食べちゃうと、その後ショッピングするにも体が重い。
その点お茶さえつけない潔さでランチを済ませると、お腹もほどよく満たされて、その後足が疲れて休憩なんて時にも、休みたいけどお腹がいっぱいでお茶も飲めない、ということがないから、カフェに入ってケーキを食べる元気もあるというもの。

 

とはいえ、ボンモルソーさんのお料理はまあまあボリュームがあるので、小食の人だと前菜と主菜の2品でもお腹がいっぱいになってしまうかも。

 

 

とにかくお料理だけでなく、雰囲気も抜群のお店だし、場所も三条木屋町からすぐと便利なところにあるので、ぜひ京都観光の際は行ってみてくださいね。
デザートがないと物足りないという方には、もちろんデザート付きのコースもあります。

r.gnavi.co.jp

 

minagu.hatenablog.com