思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早くもやめたくなってる

パートのお仕事に行き始めて2日目。早くも続けていく自信がなくなってきた。 塾のインストラクターのお仕事、と言っても2、3年の低学年のクラスだし、ちゃんとしたお勉強というよりは、学習習慣を作るためのクラスだから、もっとのんびりした雰囲気だと思…

日記本(PDF)届く

はてなブログさんから日記本のPDFが送られてきた。日付順に載っている。自分のを探してみる。たしか東京旅行の日記で応募したはず。というわけで、9月のところを探すも見当たらない…なぜ!?と思ったら、違う日記で応募していた。 minagu.hatenablog.com そ…

盗み聞きではない

2023.12.16(土) 昨日は大阪まで行ってきた。新しいパートのお仕事の研修を受けるためだ。普段は電車に乗ることがほぼないのだけど、今日は大阪まで小一時間ほど電車に乗らなくてはいけない。 電車、というか乗り物の中でスマホを見るのが苦手なので、ひた…

和顔愛語(わげんあいご)

『和顔愛語』 これは次女が中学生の時、国語の先生がご自分の名刺の裏に書かれていた言葉である。字面からなんとなく意味は分かるけど、恥ずかしながら初めて聞く言葉だったので意味を調べてみた。 ー和顔愛語ー和やかで温和な顔つきや言葉つき。穏やかで、…

ひさしぶりの大阪(に行く予定)

2023年12月8日(金) 最近わたしはあるメールを待っていた。 少し前のブログでパート先が決まった話を書いたのを覚えてらっしゃるだろうか?あちらの締めの関係で採用は12月半ばになると言われて、実はまだ働きに行っていない。というか、採用にま…

ちょっとは興味もって欲しい

今回はてなブログの日記本に載せてもらえることになりました! 学生時代からそうなんだけど、宿題でもレポートでも提出するとその中身をきれいさっぱり忘れるわたし。今回もはてなさんから「あなたのブログが掲載されることになりました」というありがたいメ…