思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

ひさしぶりの大阪(に行く予定)


2023年12月8日(金)

最近わたしはあるメールを待っていた。


少し前のブログでパート先が決まった話を書いたのを覚えてらっしゃるだろうか?
あちらの締めの関係で採用は12月半ばになると言われて、実はまだ働きに行っていない。というか、採用にまつわる手続きなんかの連絡ももらっていなかった。

「またメールで連絡差し上げます。少しお日にちを頂きますが、採用予定日までには必ず差し上げますので今しばらくお待ちください」とのメールだけもらっていた。
そのメールを受け取ったのが11月半ば。
ーふんふん、この書き方だと11月下旬か12月入ってすぐくらいにメールが来るのかな?あんまりギリギリだと書類揃える時間もないもんねぇ。それまではのんびり待っていればいいのね。

 

そして12月になって3日ほどたった頃…
あれ、あのメールまだ来てないやん、ということに気づく。
ま、まだ日はあるよね、と思ったものの、4日になっても5日になってもメールは来ない。大丈夫かなぁ?まさか、採用が見送られたなんてことないよね?もうブログに書いちゃったってのにさ。
やっぱり実際に働きだしてからブログに書くべきだったかしら?とやや情けない気持ちになっていたところ、さきほどメールが来ていることに気づいた。

よかった、よかった、と思いつつ、メールの中身を読む。
あら、研修があるのね、それも大阪で。(我が家は滋賀)
早くもちょっとめんどくさいなぁという気持ちにさせられる。しかも18時開始か~。
と一瞬いつもの物ぐさぶりが顔をのぞかせたけど、考えてみると夜に出るってのは主婦にはなかなかないことなので、たとえ研修といえどちょっと楽しみな気もする。

 

それに研修会場は梅田の高層ビルの29階。高層のオフィスビルに行くなんて20代のころ以来でちょっとテンションがあがる。まあまあの方向音痴なのでたどり着くかが心配だけど、早めに行って下見しよう。駅から徒歩3分。普通の大人なら迷うことがない道のりのはず。

忘れずに写真を撮ってキャリアウーマン風の写真をLINEで(実家の)家族に送らなくては。(何のために?)ついでにおいしいお菓子の一つも買って帰ろう、と早くも目的はき違えのいろんな考えが頭をよぎる。


うちの最寄り駅から大阪まで約1時間。すごく遠いとは言えないけど、手前に京都があることもあって、なかなか大阪まで出ることがないのよね。前回大阪に行ったのは大学の友達と会った8月だから4か月ぶりか。


奈良にある実家に住んでいた時は大阪のほうが出やすかったから、遊びに行くのも買い物に行くのもたいてい大阪だった。奈良は夜が早すぎて…。
奈良からは「ミナミ」のほうが出やすかったので、「キタ」である梅田に行くことはあまりなかったけど、「カプリチョーザ」の関西1号店が梅田のロフトにできた時、わざわざ食べに行ったりとか(もう30年まえの話💦)、東通りの居酒屋さんにはちょこちょこ行ったなぁ。

 

…ってメール一本でどんだけ回想に浸るねんって我ながらツッコンでしまった。
子供のときからすぐにふわふわ考えが飛んじゃう癖がある。これが集中力のなさに繋がってるのね。研修では気をつけなくては!