思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

盗み聞きではない

2023.12.16(土)

昨日は大阪まで行ってきた。新しいパートのお仕事の研修を受けるためだ。
普段は電車に乗ることがほぼないのだけど、今日は大阪まで小一時間ほど電車に乗らなくてはいけない。

電車、というか乗り物の中でスマホを見るのが苦手なので、ひたすら景色を見てボーっとする。さいわい座れたので若干ウトウト…。
ふと気づくと後ろの席の(おそらく)若い女の子2人が熱心に話しているのが聞こえてくる。

 

いや、盗み聞きするつもりはないんだけど、勝手に聞こえてきちゃう。
一人の女の子が韓国のガールズグループについて熱心に語っていて、もう一人の子はそれを「うん、うん」とどれくらい関心があるのか分からないけど聞いている。

 

「…だから実力で選ばれたグループやから、ファン投票とかそういうんじゃなくてな、ダンスとか歌唱力とかで選ばれた子たちやねん。だからビジュはイマイチやねんけど」
「じゃあ、あんまり人気ないんや」
「…まあな」

 

「期間限定で活動しててさ…」
「アイズワンみたいな?」
「あ、そうそう」
「そういえば、宮脇咲良どうなったん?」
「え?宮脇咲良はル・セラフィムにいるよ」
「そうなんや、知らんかった」
「ヤバッ」
(うん、わたしみたいなおばさんでも宮脇咲良がアイズワン終わったあと、ル・セラフィムで活動してること知ってるで)と思う。

 

「ル・セラフィムには日本人メンバーが二人おるねんけどさ、宮脇咲良とカズハちゃんっていう子がいるねん。その子が高槻の子やねん」(←この情報の真偽は調べていません。悪しからず)
「ふーん」
(ちょうどその時電車は高槻付近を通過中)
「ほら、その辺の!」(おそらく窓の外を指差している)
「そこのバレエスクールに行っててんて」
「そうなんや」
「ユウカちゃんは知り合いらしいで。同じバレエスクールに行ってて」
「ふーん」(この子、ユウカちゃんのこと知ってんのかなぁと思う関心の薄さ)
その後もアイドルの話は尽きることがなく、途中で降りて行った。

 

帰りは帰りで男子高校生の会話が聞こえてくる。
「お前さ、甘い物好きやんな?」
「うん」
「スイーツパラダイスやったっけ?なんかそういう店があるねん」
「そうなん?」
「えーっと、なんやったかなぁ?スイーツ…」
「ビュッフェ?」
「違う」
「食べ放題?」
「違う」
(いやいや、スイーツパラダイスで合ってるよ、おそらく、そういうお店はあります。それにビュッフェとか食べ放題はお店の名前じゃないし)
「そういえばさ、桂川のイオンのミスドで食べ放題やってて」
「そうなん!行きたい」
「いや、もう終わってる」
「クッソー、どんだけ食べられるか挑戦したかったー」

と、なんとも可愛らしい会話を繰り広げていた。ちょっと嚙み合ってないやん、と思うところもあったけど、若い時ってそういう細かいことどうでもいいもんね。

こんなことを書くとどんだけ人の会話を盗み聞きしてるねん?って思われそうだけど、本当に勝手に聞こえてくるんだよね。けっこう大きな声で会話してはるので。
一応、言い訳しておきます。