思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日デート

2003.9.28(木) 今週はちょこちょこ用事があった。・マンションの管理組合絡みの用事。・ガスの点検の人がくる・出そう出そうと思いつつめんどくさくてほったらかしていたメルカリの出品 などなど… いずれもつまらない用事ばかりだったけど、今日は楽しみにし…

墓参りとその後のちょっとした出来事

2023年9月23日(土) 今日はお彼岸…ということで、亡き母のお墓参りに行ってきた。母が57歳で亡くなってから早23年。最近は母の享年もそう遠くない未来となり、このままいくと無事、母よりは長生きできるかな?なんて思うけど、母は具合が悪くな…

年齢を感じる時

『歳取ったなぁ』って思うときはいろいろあって、 鏡で自分の顔を見たとき(写真は年齢をつきつけてくるので恐怖)老眼で小さい字が見えないとき腰やら膝が痛いときミスドのドーナツを一個で十分と感じるとき… 他にもいろいろあるけど、こないだふと「そうい…

東京旅行3日目

2023.9.11(月) 旅行最終日。国会議事堂を見に行く予定だったが、朝からお疲れモードの父。妹が心配して、「疲れてるんやったらやめといてもいいで」と声をかけたが「大丈夫、大丈夫、行ける」というので、ゆっくり朝食を食べてから出発。 チェックアウトし…

東京旅行2日目

2023.9.10(日) 東京旅行2日目。今日はメインイベント『東京ドームでの野球観戦』と『兄ファミリーとの交流』の日である。 関西に住んでいながら長年の巨人ファンである父。昔は後楽園に野球を見に行ったこともあるんだとか。ただドームは初めてで久しぶり…

東京旅行1日目

2023.9.9(土)前々回のブログで言っていたように、高齢の父にお供して東京まで行ってきた。 minagu.hatenablog.com 今回のメインイベントは2日目の『東京ドームでの野球観戦』と『兄ファミリーとの交流』。それ以外はついでみたいなものなので、高齢の父に…

自分にケチになる

「自分にケチになったらええんや」 これは昔お世話になった上司が言っていた(わたしにとっての)名言である。 ランチを食べながら何人かで話していた時のこと、(わたしが勤めていた職場では、上司や先輩とランチに行くとごちそうしてもらえることが多かっ…

おじいちゃんのお気に入り

父が「東京に行きたい」と言い出した。わたしは6月に東京に行ったところだったので、旅行に行くなら違うところがよかったけど、父は東京在住の兄家族とコロナ禍以来会えていないので、兄ファミリーとも過ごせる東京に行きたいようだ。 最近の父の殺し文句は…