思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

誕生日デート

2003.9.28(木)

今週はちょこちょこ用事があった。
・マンションの管理組合絡みの用事。
・ガスの点検の人がくる
・出そう出そうと思いつつめんどくさくてほったらかしていたメルカリの出品
 などなど…

いずれもつまらない用事ばかりだったけど、今日は楽しみにしていた娘とのおでかけだった。
来月20歳になる娘に
「誕生日プレゼント何がほしい?今年はちょっと高いものでも買ってあげるよ」と言うと「ちょっといいバッグがほしい」と言ってきた。

うん、バッグなら長く使えるしええなぁということになり、京都まで買いに行ってきた。ついでに前から気になっていたカフェにも行く。(どちらがついで?)

納涼床のあるカフェ(木屋町のKactoさん)でブランチと洒落こむ。

カフェの納涼床
カフェの納涼床
ザ・京都な眺め。他のお客さんが途切れた瞬間にパシャリ!

パンケーキのブランチセットが2200円、ドリンクが800円、納涼床は席料も500円必要で、ただブランチを食べるだけなのにおひとり様3500円って!
おいおい、ここはニューヨークかい?と思うくらいの物価の高さであったけど、まぁ、子供の誕生日プレゼントの一環と思って快く(?)出す。
夫は今頃仕事なのにこんな贅沢をして申し訳ない気持ちになるけど、かわいい娘のためです、という大義名分で許してもらおう。

2200円もしたブランチセット(左)。デザートタイプのパンケーキも注文して半分こする。



でも席料に500円払った価値はあり、開放感があったし、いかにも京都!といった風情が楽しめてよかった。

 

その後バッグを見て回るがなかなか気に入ったものが見つからない。
3500円もするブランチを食べたのだからなんとか今日見つけてほしいなぁ、でないとあのブランチを食べるために出かけたことになっちゃうわ、と思いつつ、でもちょっと張り込むのに気に入らないバッグを妥協で買うのもあほらしい、とも思う。

最終的に最後に覗いた京都駅の伊勢丹で気に入るバッグが見つかり無事購入できた!
いやーほんとによかったわ。

来年からはプレゼントはなしで、家族でささやかに祝う程度にしようと心ひそかに思っているので、今年はちゃんとしたものをプレゼントしたいと思っていた。娘もとっても喜んでくれてわたしも嬉しい。

親子二人で楽しく買い物できて、わたしにも思い出に残る日となった。