思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

東京旅行2日目

東京旅行2日目の朝。メインイベントが終わり、すでに「祭りの後」感が漂っている娘だけど、新幹線は夕方の5時半発。それまでは東京を楽しまねば。
浅草や上野などのベタな観光地は何度か行ったことがあるし、行きたい展覧会なども見当たらなかったので、久しぶりに銀座に行くことにした。
とりあえず銀座4丁目へGo。

お約束の和光でパチリ。

さて、来たものの特に当てはなく、銀座をブラブラ。ギリギリまで寝たいという娘の意思を尊重して朝ごはんを食べてなかったので、まだ11時過ぎだったけどさっそくお昼を食べることにした。事前に調べて行きたいと思っていた「築地青空三代目」さんへ。

築地青空三代目 銀座三越店
〒104-0061 東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 新館 11F
6,000円(平均)2,600円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

早くもお店はいっぱいで、「予約なしだと入れないかも…」と焦ったけど、ラストの2席に座れることになった、よかった!
回らない寿司なんていつ以来かしら?
お店の名称からめちゃくちゃ威勢のいい江戸っ子気質のお店だったらどうしよう?とおびえていたけど(じゃあ、なぜ選ぶ?)、さすが銀座というべきか、とってもソフトな対応で安心した。

 

周りのお客さんはほぼ常連さん、という感じで、ちょっと気が引ける私たち…。でも冷遇されることもなく、とっても気分よく接客してくださった。

 

いや~お寿司おいしかった!
ランチはお手頃な値段設定なのに、あんなにちゃんとしたお寿司が頂けるなんて、東京のお寿司レベルの高さを見たわ。ネタとシャリの一体感がさすが!と言うべき職人さんのお仕事だった。

おいしいお寿司を食べて元気いっぱい…のはずが、とにかく蒸し暑くてすぐにバテる。とても屋外を歩く気がしなくて、いろんな箱もの巡りをして過ごすことになった。

 

3時過ぎには早々と品川へ舞い戻り、そこでお茶を飲んだり、お土産をみたり。
今まで品川で降りたことがなかったので知らなかったけど、けっこうお土産もののお店やレストラン、カフェなどいろいろあって、わりとあっという間に新幹線の時間となった。

 

ところで、今回の旅行ではもう一つ目的があって…


それは京都駅の新幹線の改札内にある蕎麦屋「松葉」さんで蕎麦を食べること。四条南座の隣にある本店のほうも気になりながらいつも通り過ぎるだけで、京都駅店もなかなか行く機会に恵まれず。そもそも新幹線に乗るときしかチャンスがないから、わたしのような専業主婦には機会がなかなかないのよ。

なぜそこまで行きたいかというと、大好きな「みうらじゅん」さんが、京都に来られたら帰りに「松葉」でにしんそばを食べるのがお約束だとおっしゃってたから。

蕎麦屋

念願かなって行ってきた。にしんそばではなく、天ぷらそば食べたけど。

と、今回は食べること以外何をしたんだろう?という旅行だったけど、娘と2人での旅行は初めてだったので新鮮で面白かった!下の子とも「いつかニューヨーク行きたいね」と言っているけど、それはいつになることやら…?