思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

反面教師

NewYork

先日「私がブログを書く理由」なるお題があったので、わたしもこのお題で書いてみようかな~と思ったんだけど、たいした理由が思いつかなかったのでやめた。

 

そもそも、なんでブログを始めたんだろう?とその時思ったんだけど、10か月も前のことなので思い出せない。過去記事などを見たら書いてあるような気もするけど、そこまでするほどのことでもない。多分ヒマだったのね。

しかし、過去を振り返ってひとつ鮮明に思い出したことがあった。
それは「2023年にやりたいこと」というお題で書いた記事のこと。
その時わたしは『今年こそ英語をモノにしたい』と書いたのだった。

 

…まったく実行されることなく今年も早10月。
さすがに自分が情けなくなる。とはいえ、闇雲には頑張れないので、やっぱり何かモチベーションがほしい。
目的があれば頑張れるかもしれない、ということで一瞬TOEICを受けてみようかと思った。大昔に一度だけ受けた時は735点だったと記憶しているので、800点を目標に頑張ってみようか?と思ったけど、今さら就職するわけでもないのにTOEIC頑張ってもなぁ…とすぐにダメ出しが入り、あらゆるテストは受けに行くのがめんどくさいし、お金もかかる、ということで却下された。

 

それにわたしの兄は外資系企業で働いてもう10年以上になると思うが、いまだに外国人の上司のジョークには全然ついていけないらしい。
そういうのを聞くとあんまり語学に才の無い血筋なのかも、とも思う。

 

テストじゃなければ何を目標に?と考えていたが、思いつかず、とりあえずドラマでも見ようとドラマを見てしまう。
最近は往年の大ヒットドラマ「SEX AND THE CITY」の続編、「AND JUST LIKE THAT」を見ている。前作のラストシーズンから約20年が過ぎているので、当たり前だけどみんな老けたなぁ。それなのに相変わらず恋愛に対してどん欲ですごいな~と感心する。
主人公たちの役年齢は(実年齢も)わたしより上なのにね。
アメリカ人ってみんなあんな感じなんだろうか?

さてドラマを楽しんだ後は、さすがに何かしなくては、という気持ちになり、とりあえずNHKのラジオ英会話を聞くことにした。
突然思い立ったのでノーテキストで聞き始めたのだけど、テキストないほうがいいかもしれない。あるとついつい見ちゃってリスニングの勉強にならないからね~。

これはとりあえず年内頑張ってみようかな。
でも一番大事なことは英語をモノにして何をするか?やんな。
って、ここまで書いてきてちょっと恥ずかしくなってきた。これって50代の人間が書くことなのだろうか?
20代、30代なら分かるけど、50代でこんなこと言ってる人ってちょっとイタイんじゃない?

娘たちよ、わたしを反面教師にしてね。
のんびりしてると50代も意外とすぐよ。