思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

どんな仕事?

ママ友付き合いにおいての不文律。
それはお互いのだんなさんの職業について触れないということ。
もちろん仲良くしているママ友とは、自然とそういう話になって、お互い夫の職業について話すこともあるけど、それもあくまで相手が話すことだけを聞いて、こちらから質問することはしない。

とはいえ、だんなさんの職業がスポーツ選手とか会社の社長とかお医者さんとかの場合、なぜかみんなにそのことが知れてしまうのだけど。
あれはなんなんだろう?ちょっと人とは違う職業だからかな?

まぁとにかく、夫の職業というのはちょっとセンシティブな話題なので、基本避けるよねって感じ。

 

それと違ってママ友のパート先ってのは別にセンシティブな話題ではないので、誰かが
「最近パートに行ってるねん」と言えば
「そうなん~どこに行ってるん?」と気楽に聞くことができる。
「○○やで~週に3日だけやけど」と向こうも気楽に応じてくれる。

 

でもこれまでに二度ほどパート先を聞いて返事をしてもらえないことがあった。
一人は長女が幼稚園の頃から仲良くしてもらってるママ友で、けっこう親しくしているのに自分のパート先を明かそうとしない。
相手が言葉を濁しているのでこちらも追及しないけど、パート先の愚痴話を聞いてるのに、どんな会社かあいまいにしか教えてもらってないので、なんとも相槌が打ちにくい。

もう一人も長女つながりのママ友だけど、彼女がアルバイトながらフルタイムで働いているというので、
「すごいなーどんなお仕事なん?」って聞くと
「…いやーそれはちょっと言われへんわ」と言われ、かなり微妙な空気になった。

 

どんな仕事か言えないってどんな仕事?
水商売ではないと思うけど、さすがに好奇心がそそられたわ。
もちろん突っ込むことはしてないけど。

 

その後も会社の研修で韓国に行ったとかなんとか話してくれたけど、アルバイトの人を韓国まで研修に連れて行ってくれる会社ってどんな会社なんだろう?とかそのことばかりが気になって話に集中できなかった。

 

ま、人のことあんまり詮索するのはよくない。
自分も詮索されたくないし。

 

でも、気になるなぁ…。

 

前回のブログで書いた焼柿のクリームチーズのせ。見た目は地味ですがおいしい(と思う)