思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

パートの面接に行く前に

2023.11月

先日送ったWeb履歴書。
ほどなくあちらからメールが届き、どうぞ面接に来てください、とのことだった。
ー所要時間は1時間ほど、スーツまたはそれに準ずる服装でお願いしますー

スーツかぁ…入学式や卒業式に着ていくようなスーツしか持ってないぞ。
準ずる服装…と言われてもよく分からないしなぁ。

フフ…とうとうあのスーツの出番がやってきたか。
20代のころに買って、それなりに高価だったのに、2~3回しか袖を通していないあのスーツ。自他ともに認める断捨離ストのわたしが珍しく捨てあぐねて、クローゼットの邪魔者となっていたあのスーツの出番がやってきた。

というわけで、さっそく試しに着てみると、案の定きつい。
そもそも当時からして余裕があったわけではなかった。たまたま仕事やプライベートで忙しく、期せずして痩せた時に、この体型をキープするという強い意志のもと買ったスーツだったから。
強かったはずの意志は仕事やプライベートの落ち着きと共にどこかへ消え去り、あっという間に体重も3kgほど増えてそのスーツを着ることはなくなった。

20代の頃でさえきつかったスーツが着られるのかい?という疑問をお持ちの方もいるかもしれない。実はわたしは体重は20代の頃とさほど変わってはいない(ここ1年ほど体重を測っていないからもしかして変わっているかもしれない)。
でもやっぱり体型は大きく変化している。
若い時と違って、なんだかメリハリのない寸胴体型になっちゃってる。

 

そういうわけでパッツパツのみっともないスーツ姿ではあるが、生地がしっかりしているので、まぁなんとか見れる(と思う)
面接のためだけにスーツ買うのもあほらしいし。
こういうとき子供と体型が同じだったら借りられるのに…と思うけど、娘はわたしよりだいぶんと細いので無理。
なんで今時の子ってああ細いんだろうか?

 

(入学式や卒業式以外で)久しぶりにスーツを着ると気持ちはもうキャリアウーマン。
まだ面接も受けていないのに早くも働いている気がしてきたのだった。