思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

クスリってすごい

2023.1.8

 

昨年末から新年にかけて

 

夫→次女…とコロナでダウンしていたのが、とうとう私にも感染して自分の誕生日である3日に寝込むことになりました。

 

正直なかなかきつかったですね…

久しぶりの高熱、むかつき、咳に苦しめられ、、、

しんどすぎると夜もちゃんと寝られないし、身の置き所がない感じで、一晩中あっち向いたりこっち向いたり…

 

熱もやみくもに下げるのはよくない、と言われるので、解熱剤飲まずに我慢してたのですが、39度になった時点でさすがに飲もうと思い、わたしにとっての魔法の薬「ナロンエース」を飲みました。

 

すると…

飲んで30分くらいすると「スーーーーッ」とする感じがあって、あ、熱が下がっていってる!!と実感できるという…

その効き目に感謝したものの、若干怖いなーーーって気もしましたね。

 

というのもこのナロンエースを買うときに

「依存性がある薬なので質問に答えてもらえますか?」ってドラッグストアのレジで言われたんです。

若いときからナロンエースを愛用していますがこんなこと聞かれたのは初めて。

 

相手の薬剤師さんの声が小さくて何言ってるかよく聞こえなかったので

適当に「はい」「はい」「はい」って言ってたら売ってもらえたんですが。

 

ここまでの爽快感を感じたのは今回が初めてでしたが、確かに頭痛対策で飲んだ時も痛みが治まるだけじゃなくて、頭がすっきりする感じはありますもんね。

 

胃弱の私としてはそんなことのために痛み止めを常用しようとは思いませんが、人によっては爽快感を求めて必要がなくても飲んでしまうのかも?

 

その後薬の効果が切れてくるとまた熱が上がってきましたが、38度ちょうどくらいだったので薬を飲まずに我慢してたら7度台まで下がってきました。

今日は熱もないですね。

 

熱は下がったもののまだまだ本調子とは言えない状態…

8日間は療養期間ということで家の中でおとなしくしていなければ。

おかげで家事の中でもダントツに嫌いな買い物を家族に堂々と頼れるのはありがたい。

 

 

ただ味覚障害もあって味が感じにくいし苦みも感じますね。

これはコロナに限らず風邪をひくと昔からそうでしたが…

 

とにかくやっぱりコロナは侮れないと思った次第でした。