思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

チェーン店キラー

うちの近所はチェーン店キラー。

 

これまでに数々のチェーン店が潰れてきた。

 

マクドナルド

ミスタードーナツ

コメダ珈琲

サーティーワン

スターバックス

サイゼリヤ

 

なかなかそうそうたるメンバーだと思う。

サイゼリヤなどは出店に際してかなりマーケティングをする、と聞いたことがあるが我が家のご近所の魔の手からは逃れられなかったようだ。

 

スタバにしてもコメダにしてもお客さんはそれなりに入っていたように思うのだけど、なぜか閉店してしまった。

客単価が安かったのかな?

 

最近は「ここはだめだ」という評価を得たのか?お店が出店する気配もない。

 

チェーン店もないけど、個人のお店があるわけでもなく、シンプルに店が少ない。

 

休日にたまにはモーニングでも、と思っても近所には店がないんだよね。

 

ドトールさん、カフェ難民の地域がありますよ、いかがでしょうか?