思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

カート問題


うちのマンションは最寄りのスーパーから買い物カートをひいてきていいことになっている。

 

ただし、スーパーのカートをひいてきていいのはマンションの入り口まで。

入り口脇にあるカート置き場にスーパーのカートを置き、そこから先はマンション専用カートに荷物を積みかえなくてはならない。

 

マンションのカートは100円返却方式で、財布から100円を出したり、荷物を積み替える手間が面倒なので、わたしはスーパーのカートを置いたらそこからは手で荷物をもって自分の部屋までいくことにしている。

 

でも、住人の中にはスーパーのカートを部屋まで持ってあがる人もいる。というか、そういう人のほうが多い。わたしが仲良くしている人もみんなそうしている。

 

スーパーのカートを部屋まで持っていくからと言って、そういう人を「非常識な人」だと思うわけではない。

 

みんな、おおむねマナーを守って生きているちゃんとした人だ。それにわたしだってこれまでの人生でマナー違反をしたこともある。でも、そういう人が他の人のマナー違反やルール破りに厳しいことを言ったりするのがちょっと嫌だ。

 

「いやいや、自分だってカートを部屋まで持って行ったりしてるやん」って思ってしまう。

 

その人の中では「これはいいけど、それはだめ」というのがあるのだろう。
でも結局それは"マイルール”でしかないわけで、自分のマイルールはいいけど他人のマイルールはだめ、というのはどうなんだろうと思う。もちろん事の大小はあるけれど。

 

こういう問題にこれといった解決はないので気にしないのが一番いいとは分かっているけどちょっとモヤモヤする。