思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

謎の歯の痛みに悩まされた話②

歯


歯がまた痛んできているという恐怖を感じつつも、気のせいにしようとしていたある日…

 

海外ドラマを見ながらお昼ごはんを食べていた。おいしく食べ終わって、「ふーよかった、今日は歯の調子よかったな」なんて思ってくつろいでいたその次の瞬間…

 

 

「痛っっ!!!」

と思わず叫んじゃうくらい、歯が痛くなった。
立ち上がって部屋の中を歩き回る。「七転八倒」は言い過ぎだけど、本当に痛い時ってジッとしていられないのね。しばらく部屋の中をぐるぐる歩き回ったわ。

もうこれで歯の痛みに目をつぶることはできなくなった。やはり歯はよくなっていない。あの乳歯を抜いたのにどうして?隣の歯が悪くなっているの?でも隣の歯も虫歯じゃないって言われたし、歯周病でもないって言われたのに…。

 

そんなことを考えながらブルーになっていたわたし。
何故、なぜ…となりながら、ふと「もしかして歯が原因ではないのでは?」と(やっとこさ)思い立った。

 

さっそく「虫歯じゃないけど歯が痛い」で検索してみる。


すると「虫歯でもないのに歯が痛い時」とか「原因不明の歯の痛み」といった記事が出てくる出てくる。わたしと全く同じような経験をしている人もいて、「これだったんだ!」となった。そしてわたし(ただの素人)なりの結論、この痛みは『嚙み合わせの悪さや歯ぎしりからくる顔の凝り=筋肉の痛み』ということになった。

姿勢が悪いことも関係しているようだ。子供の頃、よく母から「猫背になってんで」って注意されたけど、それがこの年になって響いてくるとは…。(今も姿勢は悪いか)

 

そういえば最初にかかった歯医者さんで、寝ている間に歯ぎしりしているようだから、と言われて寝る時用のマウスピースを作ったっけ。
でもあの時は「歯ぎしり」が「歯がしみる」原因だと思ってなかったので、せっかく作ったマウスピースを「なんだかつけてるとゴワゴワして不愉快やわ」と思って、2~3回つけてやめたんだった。

 

寝てる時って無防備だから恐ろしいほどの力で噛みしめてるんだろうな…それをずーっとやってるなんてそりゃ歯も痛むわ…。

 

わたしは何年かぶりにマウスピースを取り出し、その日からはめて寝るようにした。
そしてできるだけ歯ぎしりしないように、寝る前にリラックスしようと、ストレッチなどを始めた。(なぜそんなに緊張しているんだろう?)

 

そのおかげか、歯の痛みはかなりマシになった。今もまだ万全ではないけど、物が噛めるだけでありがたい。(あの「痛っ」となった日から数日は歯磨きさえつらかった)

 

 

見限ってしまった最初の歯医者さんが、結局は最初から正解を言ってくれていたのね、と今は申し訳ない気持ちでいる。
しかもその歯医者さん、同じマンションに住んでるから時々見かけるのよね。わたしのことをどう思っているんだろう?
まぁ、すごく繁盛してるからいちいち覚えてないか。

 

そしてわたしによって悪者にされたあの乳歯…
あの子が残ってくれていたら、部分入れ歯をする必要もなかったのに。
まだまだ頑張ろうと思ってくれていたあの乳歯にも申し訳なく思う。