思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

コロナ後遺症?

年明けにコロナに感染して発症。散々だった今年のお正月。咳も長引き(これは本格的に風邪をひくと昔からそうだけど)、体が元気になってもなかなか治まらなかった。

しかし1月も下旬になってきて咳も治まり、やっと本調子になってきたな~と思っていたらここ2、3日腰痛に苦しんでいる。そういえば熱がでて苦しんでいる時も腰が痛かったけど、咳がひどかったからそのせいかと思っていた。いわゆる運動した後の筋肉痛とは違い、ギシギシした…というかなんとも形容しがたい痛み。

そこまでひどくはないので日常生活はなんとか送れているけど、不愉快だし悪化しないか心配だ。
「腰が痛いわー」と言っていたら、夫も「僕も」と言い出した。というか夫の方が痛みが強そうだ。お互いの腰にロキソニンテープを貼り、そろそろと動いている。

 

一度ぎっくり腰をやってから時々腰痛に悩まされるわたしと違い、夫は腰痛を訴えることがあまりないので、もしかして?と思い、
『コロナ後遺症 腰痛』で検索してみる。

 

すると情報が出てくる出てくる。
なんと普通に言われていることだったのね、と自分が経験しないと世間でよく知られていることでも知らないで過ごしてしまうものだなと痛感した。

 

コロナって本当に厄介なウイルスだ。
そしてコロナ後遺症だけでなく、ワクチン後遺症の問題もある。ワクチンを打って重篤な後遺症に悩まされたり、亡くなられた方は本当に気の毒だ。国にはちゃんと補償してほしいと思う。