思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

クーポンの人

クーポンの人、とはずばり私の夫のことです。

おそらく近隣のコンビニの店員さんから「クーポンの人」と呼ばれているのではないか?と思うくらいクーポン類が好きで、クーポンがあると使わずにいられない性分の持ち主。

 

わたしのクーポンの使い方は

欲しいものがある→ クーポンや割引券がないか確認→ あれば使う

といった形ですが

 

夫の場合

クーポンを見つける→ クーポンがあるから買いに行く

といった感じで、特に欲しいものでなくても無料なら確実にもらいにいきます。

 

よく新発売のアルコール飲料なんかをタダでくれるクーポンがあるのですが、夫は人工甘味料の入ったドリンクは飲まないと決めているので、もらったドリンクに人工甘味料が入っていると、自分では飲まず、人にあげたりしています。

 

まあ、無料ならお金はムダにしていないからいいのですが、クーポンを使うと半額だったからという理由でそんなに欲しくないお菓子とか買ってくるのは完全にムダだと思うのですが…

 

自分が欲しいかどうかじゃなくて、クーポンがあるかどうかを優先する、その考え方が理解できない…

 

もらってきたけど自分では食べないことも多い。

「ママが食べるかなと思って」といって渡されるお菓子が憎らしいこの頃です。

 

過去に何度か「自分が食べないお菓子はもらって(買って)こないで」とお願いしているのですが、その時は「分かった」といっても、また何日かすると、クーポン病が復活しちゃうんですよね。

 

と、まるでYahoo知恵袋のような内容になってしまいましたが、私もクーポン病だよ!と言う方がいらっしゃったらその心理を教えていただきたいです。