思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

おれのメシはどーなるんですか?

ニュースサイトを見ているとよく出てくる広告に「おれのメシはどーなるんですか?」とのたまう旦那がでてくる漫画がある。

 

てっきり昭和気質のモラハラ夫が妻を虐げる話なのかと思っていたけど、最近どうも違うらしいぞということが分かってきた。

 

ああいう広告はいろんな場面をちょっとずつ見せてくれるので、読まなくてもうっすらと話の筋が分かってくる。

 

妻を虐げていたのは夫ではなく、妻の実家の家族だった。

 

「おれのメシはどーなるんですか?」というパワーワードの裏で、夫は実家から妻を守るために「夫に逆らえない妻」を演出していた、そういうことのようだった。

 

何事も一面だけ見てると分からないものね。

もちろんこの広告は意図的に誤解させてるわけだけど、現実にも切り取られた画面だけを見て判断しちゃってることはありそうだ。

 

だから、何事もちゃんと背景を見てから判断しないといけない、と漫画の広告から考えさせられたのだった。

 

しかし、最近やたらと主人公が家族から虐げられてるみたいな漫画の広告が出てくる。

そういうの好きでしょ?ってAIから思われてるのだろうか?