思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

10年選手

2023.10.23(月)

家の電話が壊れた。
ちょっと前から謎にピカピカ光るときがあったり怪しい感じはあったものの、固定電話は本当に使わないので、まぁいいかと放っておいたら完全に動かなくなってしまっていた…ことに今日気が付いた。(一体いつお亡くなりになったのか?)

今やうちの父でさえ携帯にしか掛けてこないから、家の電話に掛けてくるのは営業の人か学校くらい。
つまり子供の学校のためだけに契約しているような状態なので、新しく電話機を買うのが嫌だなぁと思っている。

 

我が家は何かと節約していて、周りの誰も利用していないころから格安モバイルを使っていたし、子供たちに塾も行かせていなかった。(自分が大学生の時に塾講師のアルバイトをしていた経験から、学生アルバイトのいい加減さを知っていたのと、子供たちが行きたがらなかったので。行きたいと言ったらさすがに行かせる気はあった。それにわたしがバイトしていた個人塾と違って、大手はちゃんとしてるだろうし)

そんな節約一家としては、固定電話は真っ先に抹殺されていてもおかしくなかったのだけど、やっぱり固定電話もない家ってどうなん?という思いが昭和生まれの人間の性としてあった。そして今もある。

まぁやっぱり次女が高校卒業するまでは固定電話をなくすわけにもいかないから、新しい電話機を買おうと思う。エディオンのポイントもけっこう貯まっているしね。(ポイントで買うだけなのに渋る人)

それにしても…エアコン、テレビ、食洗機…と我が家には10年選手(どころかエアコンに至っては20年)の家電がそろっているので、これからどんどん壊れていくんだろうなぁ…とため息がでる。
実のところエアコンはさすがに来春買い替えようと思っている。急に壊れても困るし。
なぜ来春かというと3月末の決算期は安くなっていることが多いから。
以前決算時期に炊飯器を買ったときはけっこう値切れたので、最近めんどくさくなってやっていなかった値切りを久々にやってみようかと思っている。