思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

リハビリ完了(させる)

2023.11.2

肩のリハビリに行き始めて約1か月。
肩のリハビリだと思っていたら実は「首こり」のためにやっていたことが分かった。
以下、療法士さんとの会話。

 

「肩の痛みどうですか?」
「教えてもらったストレッチを毎日やってたら肩回りが軽くなって、痛みもマシになってきました」
「よかったです~先生も首をほぐしたら楽になると思ってリハビリ指示されたと思うんで」
「えっ、これって首のリハビリだったんですか?」
「首まわりのリハビリですね」

 

なんとね、今までずっと肩へ働きかけているのかと思ってたら首だったのか。
そういえば英語では「肩こり」の概念があまりなく、"stiff neck"(首こり=肩こり)というのが一般的だと聞いたような…?

首の筋肉が緊張すると肩回りも硬くなり動きが悪くなって痛みが増すそうな。
動きがよくなるだけで痛みもマシになるなんて!
何事も続かないわたしがこの1か月毎日ストレッチを頑張った。
痛みは人を動かすねぇ。

 

そしてついでにここ2週間ほど急に痛みが増してきた膝も診てもらう。
レントゲンの後、診察台の上で寝転んで膝をあっちこっちグルグルされる。
ズボンを脱いでいるので下着が丸見え(タオルはかけてくれたけど)。
けど、おばさんはそんなこと気にしないわ。

「レントゲンで見る限り軟骨は年相応だから、これが原因ではないね」
と言われてホッと一安心。
「太ももの裏が硬いから、それでしゃがんだ時に膝に圧がかかる。それが原因やね。寒くなると痛みやすくなるし。でもこれは加齢のせいというよりはね、若い人でも体が硬い人やと起こることやから。まぁストレッチでもして。動画探せばいくらでもあるから」

 

動画探せって…今目の前にいるんやから教えてくれたらいいやんって思ったけど、加齢のせいではない、という言葉に気をよくしたわたしは、「はい!」と元気よく返事をして、ついでにリハビリも今回で終わりにすると宣言して、帰ってきた。

 

それにしてもわたしってつくづく体が硬いんだなぁ…と思う。
運動はまったくしないし、散歩すら行かない。買い物も車だし、本当に家事以外で体を動かすことがない。
これじゃ体が硬くなるわけだわ。

何かしなくちゃいけないよなぁ。外に出た方がいいよね。
用事もなく外に出るのが面倒なので、数年ぶりに仕事でも探そうかと思った今日。